-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

7/22もしくは7/23 再々チャレンジ決定

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 7/22(天気次第では7/23) また、リベンジしてきます。

 前回との変更点は

 リーダーを

 よつあみ(YGK) ライン ガリス キャストマンアブソーバー(100lbs、30号)

 素材:ナイロン

 ↓

 よつあみ(YGK) ライン DMVナイロンショックリーダー (100lbs、28号)

 素材:DMVナイロン

 

 通常ナイロンの約20倍と言う耐摩耗性とのこと

 (≡ΦωΦ≡)ニンマリ

 

 

 そしてロッドは(無印)ミュートス DM 100H (Kガイドモデル)

 アキュラでもデューロでもなく無印です。

 実はこのロッド、懐事情により売ろうか迷っていたのですが、試しに手持ちのロッドで5kgの鉄アレイを持ち上げてみたとき一番楽だったのが(無印)ミュートスでした。要するにロッドがやわらかく、グリップが長く、曲がってからでも反発力が抜けにくいってことですね。

 ただし曲がった部分が多いとロッドで魚を誘導したり足元の障害物を回避するような操作はやりにくいと思います。

 ちなみに他に候補として上がったものの却下になったのは

 ・ミュートス アキュラ100H:無印100Hと比べファーストテーパー且つ無印100Hよりパワーがあり(=硬い竿)アングラーの力が必要と感じたので却下

 ・タカミヤ ショアジギングGR 96H:ロッドの硬さ的にはアキュラのティップ、ベリーにデューロのバットを付けたような竿。無印ミュートス100Hよりもロッドが硬いので却下

 ・コルトスナイパー S1000XH-3:無印ミュートス100Hと比べティップは曲がるがバット部分が硬いので却下

 

 グランデージXD100HやゲームAR-C S906MHよりも柔らかいロッドで、100gがきちんとシャクれるか心配ですが、僕の体力が持たないのでロッドに助けてもらいます。

 潮が若干悪いですが大丈夫かなぁ...

 今日はここまで

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ

 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp