-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

令和元年釣り納め。地磯で91cm 8.3kgのブリ

2020/06/02 地磯用のタックル紹介記事をアップしました。 

necoaniken9.hatenablog.jp

----------------------------------------------------------

 

 

 

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 今回の記事は2019年12月28日の釣行についてです。

 

 この日は寝坊。

 「最近は午前8時~10時にヒットしているから朝マヅメは捨ててもいっか」なんて思いながら前回のポイントへ行ったのですが、当然のごとく先行者さんがいました。

 仕方なく別のポイントを探します。

 実を言うと前回81cmのブリを釣った後、もう一回同じ場所へ行ったら丸一日釣れなかったのでポイントを変えるのに抵抗はありませんでした。(≡ΦωΦ≡)テヘッ

 

 

 

行ったのは別の磯

 

 午前9時に釣り開始。

 そこは一昨年80cmのブリを釣った場所です。

 で、今回もやはりモンスタードライブ160Fです。

 ワンパターンですが、それで釣れてるんだから当然ですよね。

 

 ただし今回はタックルにちょっとだけ変更点があります。

 前回ダイワのBG4500の使い心地が思ったより良かったので

 ノブをゴメクサスに変更しました。

 

f:id:necoaniki:20200221180812j:plain

 

 

 うーん.....かっこいい (≡bΦωΦ≡) ウンガUP

 

 前回の記事には書かなかったのですが、BGの純正ノブはリールを回していると時々手がすっぽ抜けます。

 ゴメクサスのノブ45mmに交換したことですっぽ抜けはほぼ無くなりました。

 見た目も良いし、使い易い。いい買い物をしたなぁとしばらく悦に入っていました。

 

 しかし!サイは投げられています。

 100mくらい先に潮目も発生しているのでいつヒットしてもおかしくありません。いつまでも浮かれていないで集中しなければ。

 

 

 

予想的中!

 

 それからわずか数分後だったでしょうか。

 ルアー着水から10mくらい(潮目から30mくらい手前)のところで.....

 

 

 

 

f:id:necoaniki:20200221180841j:plain


 

 ヒット! (≡bΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 メーターブリほどではないのですが、明らかに前回81cmよりも引きが強い!

 ラインが何度か出されたので、浮かせる作業は足元に寄せてからになるかも… (ΦωΦ≡;)

 ただ、一昨年この場所で80cmを釣った時に足元の根が少ないことは確認済みなので焦ることはありません。

 ラフなロッドワークにならないよう慎重にラインを巻きます。

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 と、その時!

 

 Σ(;≡ΦωΦ)c√ パキッ!!   ~~~~~Σ゚メメメ<

 

 

f:id:necoaniki:20200221180904j:plain


 

 「えっ!?」

 一瞬ロッドが折れた?と思いましたがロッドの先は異常無し。

 フックが一本外れた?

 って言うかフックが外れたら「パキッ」って乾いた音がするのか分かりませんが、獲物は針に掛かったままなのでとりあえず慎重にファイト続行!

 

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ< ) ) ) スス...

 (≡ΦωΦ)c/~~~Σ゚メメメ< ) ) ) スススス.....

 

 浮いた!

 

 

f:id:necoaniki:20200221180922j:plain


 

 

 ファイト時間は約2分。 

 リーダーを持ってズリ上げ成功 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 

f:id:necoaniki:20200221180939j:plain


 

 

 お腹がパンパンに膨れています。

 計測してみたら.....

 

 

 

 

f:id:necoaniki:20200221180956j:plain


 

 89.5cm (>ω<≡;)オシイ!!

 

  しかし.....

 

スポンサーリンク

 

 

ちょっとあれをこうしてみた

 

 

 

 

f:id:necoaniki:20200221181016j:plain


 

 Σ゚;メメメ<з(ΦωΦ≡) クイックイッ 

 

 

 

f:id:necoaniki:20200221181046j:plain


 

 91cmになった!(≡vΦωΦ≡) 

 (ちなみに8.3kgでした)

 

f:id:necoaniki:20200221181105j:plain


 

 何も悪い事はしていないと自分に言い聞かせながら磯を上がりましたw ...

 (≡ΦωΦ)ダイジョブ ダイジョブ

 

 

 

 帰ってブリの胃の中を見たら胴長25cm、20cm、13cmのアオリイカがそれぞれ1パイずつ。さらに半分消化されたイワシみたいな魚が入っていました。

 (ΦωΦ≡;) ハラパンパン

 

 

 

ブリのパワーでロッドが小破

 

 

 それと気になることがもう1つ。

 今回ブリと格闘中に発生した「パキッ!」という音について竿をよく見てみたら.....

 

 

 

f:id:necoaniki:20200221181120j:plain


 

 ティップからベリーにかけてのガイドスレッドに一斉にクラックが入っていました orz

 

 メーターブリでも大丈夫だったスレッドがここで一斉に割れてしまったのは気温が下がったことでエポキシ樹脂に粘りが無くなっていたのかもしれないですね。

 

 ま、いずれは割れてしまう部分なので気にしないことにします (ΦωΦ≡)

 

 とはいえ令和元年を締めくくるにはとてもよい釣行となりました。

 来年もこの調子でいいスタートを切りたいですね.....

 

 なんて、ブリが釣れるのが当たり前みたいに書きましたが、この短期間でブリが3匹釣れたことなんて僕の人生で初めてですよ(笑)

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:シマノ ゲームAR-C S1006MH

 リール:ダイワ 16 BG 4500 ※ノブはゴメクサス(ブラックゴールド 45mm)

 ヒットルアー:シマノ オシア モンスタードライブ 160F シルエットイワシ

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本編 2号 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダーCN 100Lbs

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

今回の釣果

 

 ブリ(89.5cm もとい 91cm):1匹 

 

 本日はここまで (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ