-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

ロッドの検証中にまさかのヒット!堤防から ソルパラ SPX-1002LSJ で1m 4.7kgのサワラ

 

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 今回の記事は3/24日の釣行についてです。

 

 先に言っておきますが、釣れると思っていなかったのであまり画像がありません。

 (≡TωT≡)ゴメナサイ

 

 

 

久しぶりの釣行は事前情報無し 

 

 久しぶりに友人との釣行ですが、事前の情報は全くありません。

 なぜ事前に情報を確認しなかったかというと、最近コレといった情報が出てなかったということ、過去にこの時期で記憶に残る釣果が無かったためです。

 74cmのサワラを釣ったくらいかなぁ(サワラおいしいけどね)

 

 ちなみに冬シーズン、ブリを狙っていたのは愛媛県の瀬戸内海側ですが、今回は宇和海側にしました。

 2013年夏、僕が初めて大物(96cmのシイラ)を釣った思い出の場所です。

 

スポンサーリンク

 

 

釣りが目的ではなかった!

 

 で、そんな場所に僕は何をしにきたかというと、

 

f:id:necoaniki:20200329012416j:plain

 

 

 THE ロッド検証!(≡ΦωΦゝシュタッ!!

  ※友人は釣りが目的w

-----------------------------------------------------

 左からゼナック ミュートス ソニオ100M RG

 タカミヤ リアルメソッド ショアジギングGRⅡ 100M

 メジャークラフト ソルパラ SPX-1002LSJ

 -----------------------------------------------------

 

 検証結果、インプレをブログ記事に.....

 というよりは、使わないロッドや借りたロッドを譲渡、売却、返却する前に自分の知識と経験値アップのために少しは使っておこうくらいの感じです。

 

f:id:necoaniki:20200329005043j:plain

 

 画像左に見えるのは友人の例のジグキャスターMX 96Mですw

 (↓過去記事参照)

ダイワの中古ロッドを買うときの注意点 (ジグキャスターMX、ショアスパルタン、ラテオ、シーバスハンターXなど) - 野良猫アニキの自由研究

 

 

 ♪(≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~゚ 

 

 久々なのもあって楽しい。

 朝マヅメですら全くアタリはありませんが、「全然釣れないけど弁当いつ食べる?」なんておしゃべりしながらのライトショアジギング。

 ちなみにメチャ遠く(おそらく4、500mくらい沖)で何かがベイトを追いかけているのが見えました。

 見えたのは1匹だけです。

 「走り方がサゴシとかブリっぽくないなぁ。スズキかなぁ?スズキはどうせジグでは釣れないね」

 「マダイでもヒットしないかなぁ。まだ時期が早いか?」

 なんて話していました。

 すると...

 

 

 

 

 

f:id:necoaniki:20200329013512j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

マダイのようなアタリ!でもヒットしたのは...

 

  エッ!?(≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~ コツン☆

 

 当然ですがそれは突然の出来事でした。

 

 【二人の会話】

 アニキ:あ!ヒット!

 友:マジ!?何?何?

 魚:「コン!コンコン!」

 アニキ:エッチャン?(エソ)

 魚:「ゴツ、ゴツゴツ、ゴツゴツゴツ!」

 友:マダイ?

 アニキ:(たぶん)マダイだ!

 友:どうせちっちゃいんじゃないの?

 アニキ:40cmあったらいいなぁ...

 

 ドキドキ(≡ΦωΦ)c/~~~~~~ゴン、ゴン☆

 

 魚:「ジジジジイィィィィーーーーーーーッ!!」(鳴り響くドラグ音)

 

 Σ(;≡ΦДΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~ジジジィーーー

 

 アニキ:まじか!?※締めすぎたドラグをあわてて緩める

 友:え?何何何?どした!?

 

 で、姿を現したのはこいつでした!

 

f:id:necoaniki:20201027024904j:plain

 

 (≡vΦωΦ)c/~~ Σ゚メメメメ<

 (途中の画像が全く無くてすみません)

 

 僕も友人も勝手にマダイフラグ立ててたからいきなり反転して走りだしたのはビックリしたけれど、基本的に根の無い場所だったこと、海草も何も無い沖に向いて真っ直ぐ走ってくれたことで気持ちに余裕が生まれたのか、慎重にドラグを調整し、魚の引きやら、甲高いドラグの音やらを楽しみながら釣る事ができました。(最高じゃんw)

 アシストフック切られないかは心配だったけどねw

 

 ジャスト100cmで4.7kg。

 サワラの自己記録を更新です。

 

 今まで僕が釣った全ての魚種(ただしタチウオは除く)を入れても堂々の2位です。

 さすがに1位のブリ(↓過去記事参照)と比べたら重量は半分以下ですが、

地磯でメーターオーバー 107cm 12.4kg のブリ - 野良猫アニキの自由研究

 

 味は正直ブリ以上でした (≡vΦωΦ≡)チョーゲキウマ

 

 

 

今回のタックル

 

 今回3本のロッドを持込みましたが、サワラがヒットしたタックルを下にまとめました。

 あまりドラグを締める必要がなかったのもあるけれど、ソルパラ(しかもLSJ)って廉価モデルなのにけっこうパワーのあるロッドだと思った。

 PEラインを2号、リーダーを50lbくらいにすれば中難度の磯で80cm、90cmブリもいけるんじゃないかなぁ?

 とはいえ安全マージンが欲しいし、タモを使わずズリアゲを考えると推奨はしないけどねw

 

 今回の記事は釣行記録なのでロッドのインプレはまた別の機会に改めて記事にしようと思います。

 

 ロッド:メジャークラフト (2代目)ソルパラ SPX-1002LSJ

 リール:シマノ 13バイオマスターSW 4000XG ※現行モデルはストラディックSW

 ヒットルアー:ダイワ サムライジグ40g

 ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチカラー #1.2 200m

 リーダー: デュエル ハードコア パワーリーダー CN 30lb

 フック:シャウト! ギャップスパーク #1 

----------------------------------------------------------

2020/04/26 ライトショアジギングタックル紹介記事をアップしました。 

necoaniken9.hatenablog.jp

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

今回の釣果

 

 サワラ(100cm):1匹

 

 友人は残念ながらボウズ。

 自宅で必要な分を取って残りはご近所と友人にお裾分けしました。

 友人はサワラの炙りを島とうがらしを漬けたピリ辛醤油で食べるのにハマッタらしく、3日間連続で食べたんだって。

 「フライにもしようと思っていたけど(あまりに美味すぎて)刺身で全部食べた」とのこと。

 

 後からネットで調べたんだけど4~5kgのサワラって店頭価格1万円超えらしい。ブランド物は25000円っていうのもあったよ。

 Σ(ΦωΦ≡;)タカッ!!

 

 今日はここまで (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ