-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

緊急事態宣言解除後の初釣行。地磯で47cmのヤズ

(≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

6/10 緊急事態宣言解除後の初釣行!

本当は潮回りがベストではなかったんだけど、その翌日以降は毎日雨の予報だったので「行くなら今しかない!」ということで行ってきました。

コルトスナイパーXRの実釣検証もまだだったからね。

朝マヅメ。ベイトはいるけど…

自宅を出たのは深夜2時。

そこから約3時間かけて片道120km先の地磯へ行きました。

地磯に着いたらすぐタックルの準備をしたんだけど、周囲はすでにライトが不要な明るさです。

「来るのがちょっと遅かったかなぁ...」

実はね、毎年この時期この地磯で青物情報がほとんどなく、釣り人も全くいないので青物はあきらめて朝マヅメのヒラスズキでも狙ってみようかなぁって思っていたんです。

完全に明るくなった海に1時間ほどミノーを投げてみたがさすがに無反応。

ベイトはいるんだけど煮干しくらいのマイクロベイトみたい。

(≡ΦωΦ≡;)ヤッチマッタカモ...

こうなったら釣行記録を諦めてコルトスナイパーXRの実釣検証にしようと思い、プラグやらジグやらをいろいろキャストしてみました。

検証の詳しいことは次回の記事で書きます。

スポンサーリンク

で、3時間ほどキャストを繰り返していたら、潮目も何もない場所(500m以上先)に

ナブラ発生!

Σ(ノΦωΦ≡;)ノマヂ!?

でも遠過ぎて大物なのか小物の群れなのか全然わからない。

こうなったらアレを使うしかない。

普通ならポッパーの出番なんだろうけど僕の場合は、

シマノ オシア モンスタードライブ 160F

(≡vΦωΦ≡)

昨年11月、今回と似たような状況下でメーターオーバーのブリを見事に引き寄せたルアーです。

ルアーやフックセッティングは別の記事に詳しく書いているのでご興味あれば見てください。

necoaniken9.hatenablog.jp

このルアーでダメなら諦める。

僕に与えられた任務はただひたすら投げ続けることだけ!

(≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

スポンサーリンク

あきらめかけた時に待望のヒット

30分くらい投げたかな。

あれ以降ナブラは発生せず何隻かの漁船が通り過ぎただけ。

「やっぱりダメかぁ...」

と、あきらめかけていたら…

ヒット!

Σ( ≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメ<

大物の可能性を考えてロッドをギンバルにセットしガチファイト体制だったんだけど、

!?(;≡ΦωΦ)c/~~~ Σ゚メメメ<

あっという間に寄せちゃった。

(来たという表現の方が近いかも)

余裕でブッコ抜き。

(≡bΦωΦ)cΣ゚メメメ<

サイズを計ってみると、

47cm。

とても貴重な1匹だけど残念ながらキープサイズではないので元気なうちにリリースしました。

初めて釣った時は40cmでも大喜びでキープだったのにね。

※キープサイズはあくまでもマイルールです

この後2時間ほど粘ってみたんだけどナブラも何も起こらず。

コルトスナイパーXRのパワーを測るには至らないけれど、いろんなルアーを投げてみたし、このロッドの特性がある程度見えたので成果十分として納竿しました。

今回のタックル

ロッド:シマノ コルトスナイパーXR S100MH-3

リール:シマノ スフェロスSW 5000HG

ヒットルアー:オシア モンスタードライブ 160F (01T シルエットイワシ

ライン:ゴーセン  ドンペペACS #2 300m

スペーサー:PEライン グリーン単色 8本編 #3

リーダー: デュエル ハードコア パワーリーダー CN 80lb

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

本日の釣果とまとめ

ヤズ(47cm)…1匹

緊急事態宣言解除後、天気に促されて急きょ決めた地磯釣行でしたが、ロッドの実釣検証もでき、小型とはいえ釣果もあったのですごく楽しかった。

今後の記事について、既にコルトスナイパーXRの記事はいくつか書いたし、今回の実釣で見えたこともある程度予想した通りだったけれど、印象や予想で書いていたのがほぼ確信に変わったのでそのことについて改めて近日中書こうと思います。

本日はここまで。