-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

ブリまっしぐら!オシア モンスタードライブ160Fの正しいアクションはコレだ!? 別注平政もOK!

■2021/01/29 シマノの動画(YouTube)リンクを追加。 

 

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回はごく一部の方に向けた短い記事になります。

 

 

 というのも、僕の記事を読んでオシア モンスタードライブ160Fを購入し、シャウトのアシストフックをセットしてはみたけれど、

 

 「全く釣れない!」

 「めっちゃ動きが悪い」

 

 って方がいた場合のために、僕が1年間モンスタードライブを使って一番ヒットしたアクションをお教えします。

 (未熟者の僕が言うのもおこがましいですが)

 

 うまくいくか保証できないけれどよかったら試してみてください。

  

 

 

 

野良猫アニキのオシア モンスタードライブ160Fの泳がせ方

 

 いきなり問題です!

 

 下のABのうち、ダイビングペンシルの正しいアクションはどれでしょう?

 

  A

f:id:necoaniki:20201201011240j:plain

 

 

  B

f:id:necoaniki:20201201011420j:plain

 

 

 正解は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Aです。

 

 

 ちなみにBはミスダイブですね。

 

 

 

 ところが、僕が過去1年間モンスタードライブを使ってみて圧倒的にヒットが多かったのは、まさかのB

 

f:id:necoaniki:20201201161622j:plain

 

  (≡ΦωΦ≡) コレマジ

 

f:id:necoaniki:20201201161805j:plain

 

 最初はマグレだと思っていたんだけど、Aでヒットしたは1回あったかどうかってくらい。

 

 

 これはモンスタードライブに限ったことではなく、数年前に愛南町ガンデウスウルトラにカンパチが連続ヒットしたのも、10月にロックスプラッシュ140Fにヤズがヒットしたのも全部このアクション。

 

 なのでわざとミスダイブさせ、水面を引っ掻き回すようにしている。

 (使うのは硬めのロッドがいいかも。ちなみにシャウトのアシストフックは軽いのでミスダイブさせやすいw)

 

f:id:necoaniki:20201201015231j:plain

  ※唯一の例外はロックダイブ160F。正確に言えばこのアクションに食ってこないのではなく、ロックダイブがダイブしすぎてこのアクションをさせることが不可能だった。 

 

 

 

★NEW★シマノ(公式チャンネル)の動画で動きをチェック!

 

www.youtube.com

 

 この動画の中で特に見て欲しいのが、

 

 0:07 

 0:41

 0:44

 

 まさしくこれがメチャクチャヒットするアクションです。

 ※個人の感想ですw

 

 

 ■2021/01/29 リンク追加

 

www.youtube.com

 

 上の動画は最近見たシマノの公式チャンネルの動画なんだけど、特に見て欲しいのはね、

 

 ①8:42

 ②10:12

 ③13:40

 

 ①はおそらくモンスタードライブではなく別注平政だと思う。

 ②と③はロックスプラッシュ

 

 可能性の話をすれば①と②はルアーチェンジが功を奏したのかもしれないし、③はルアー回収時だったのでベイトを磯際に追い詰めたと勘違いしたからバイトした可能性もある。

 でもね、①②③全てに共通する点はルアーがダイブした時でもなければ、ダイブ後の水面に浮きあがったステイの瞬間でもなく、ほとんどダイブせず水面でスプラッシュが発生した時にバイトしていること。

 

 この考えが絶対とは言わないし、場合によっては全くヒットしないこともあるけれど、有効なアクションの1つとして試す価値は十分あると思わない?

 

 (≡ΦωΦ≡) ソーオモワナイ?

 

スポンサーリンク

 

 

 ちなみに飛び散る水しぶきは多いほどヒット率が高い。

 

 重要なのはの後、必ず(ステイ)が必要。

 ※ほとんどステイさせないスキッピングとは異なる。

 

 ステイの時間は1秒程度が良く、2秒以上は長すぎ。

 

 また、ルアーの頭がなるべく水面に付いているのが望ましく、下のように頭が浮いてしまうとお尻の振りが減ってしまい水しぶきが飛ばなくなる。

f:id:necoaniki:20201201015744j:plain

 

 水しぶきが良いのであればポッパーじゃだめなの?

 という疑問が湧くけれど、今のところポッパーよりモンスタードライブのほうが良かった。

 これについて明確な理由はわからないけれど、もしかしたらダイビングペンシル特有のS字アクションがいいのかな?

 

 S字アクションといえばダックダイブやポップクイーン等の細身のポッパーも似たような動きをするんだけど、やはりモンスタードライブの釣果は圧倒的。

 ※ダックダイブは短期間しか試していないけどね。

 

 また、ヒット後のバラシの少なさにおいてもモンスタードライブ(+シャウトのアシストフック)は群を抜いている。

 

 

 今回のお話はあくまでも素人である僕の腕で試した結果なので、もっと技術のある方であれば他のルアーで僕よりはるかにヒットさせることができると思うけれど、もしモンスタードライブでヒットさせることができず悩んでいる方がいたら、一度騙されたと思って試してみてください。

 ※ヒットしなかった場合の責任はとれないけどね... (≡ΦωΦ≡;)

 

 

  僕のお気に入りカラーは"シルエットイワシ"です。

 

 フックの選択については過去の記事をご覧ください。

 

地磯ショアジギングのタックル紹介(ロッド、リール、フローティングベスト、背負子、フィッシュキャリーバッグ、スパイクシューズなど)、フックセッティング、魚のキープ 持ち帰り方法 - 野良猫アニキの自由研究

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

 

 今日の記事はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ