-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

明けましておめでとうございます。

■2021/01/04 追記

 

 新年明けましておめでとうございます。🎍🐮🎍

 本年もよろしくお願いします。

 

 🎍\(≡ΦωΦ≡)/🎍

 

 

 

令和3年の予定

 

 細かい予定は仕事の都合があるので行き当たりばったりになりがちだけど、超ざっくりとした年間予定を言います。

 

 

 

釣行

 

 1月:中旬までに地磯へ1回は足を運びたいと思っています。

 ただし、路面凍結や強風など天候が悪化した場合は中止します。

 もちろん狙うのは🐟ブリです。

  1月下旬になると青物が釣れなくなります。

 

 3月~4月:ライトショアジギングで遊びます。メインターゲットは特にありません。スズキやマダイ、サゴシが釣れることがあればエッチャン(エソ)だけのこともあります。

 

 5月下旬~7月上旬:カンパチ狙い!

 今年こそは70cmオーバーが釣りたい。

 

 7月中旬~8月:ライトショアジギング。サバやメジカ(ソウダガツオ)、ネイリ(カンパチの子供)、ヤズ、キジハタ、アオハタ、イトヨリなど。

 この時期、友人はライトショアジギングロッドですが、僕は筋トレを兼ねてガチロッドで挑むことが多いです。

 

 9月~10月:秋もカンパチ狙いです。

 ただし、秋は60cm代しか釣れたことがないので本命はやはり春。

 

 10月~12月:晩秋から冬はまたまたブリ狙いです。

 今年こそはブリを数本釣りたいです。

 

 

 

検証、インプレ

 

 基本的に3ピースのショアジギングロッドを中心にしたいところなんだけど、それだけではバリエーションに乏しいのでいくつかやろうと思います。

 

 

 19リモート GORMS-9103Hを本命のカンパチで検証

  今のところブリやハマチしか釣っていないのでカンパチに通用するかを検証します。

 まぁ、これは昨年からの持ち越しみたいなものです。

 

 ダイワBGをカンパチで検証

  ブリは問題ないけれど70cmオーバーのショアカンパチに通用するのか検証します。

 これも昨年からの持ち越しになります。

 

 その他

  メジャークラフトの2万円以内のショアジギングロッドベンチマークテストをいくつかやりたいと思っているのと、余裕があれば20ストラディックSWを購入して実釣インプレしたいと思っていますが現段階では未定です。

 行きつけの釣具屋で面白いロッドを見つけたら衝動買いして記事にすると思います。

 MCワークスも気になるなぁ...

 

 

 

★追記★コルトスナイパーXR、19リモートに代る3ピースロッドの探求

 

 なんだかカッコつけたタイトルだけど、中身はそれほど煮詰まっていませんw

 

 これは何の話かと言うと昨年コルトスナイパーXRが販売開始直後からあまりの人気(+コロナの影響も少なからずあったとは思う)により慢性的な在庫切れが発生。

 

 せっかくの青物シーズンに3ピースロッドが間に合わない方のためにオリムピック 19リモートGORMS-9103Hを提案する記事を書きました。

 

 ところが、その後19リモートも慢性的な在庫切れ。

 

 代替策となりえるロッドを探したアングラーさんは多かったと思います。

 

 そこで、今年はコルトスナイパーXR、19リモートに次ぐ第三のガチ地磯おすすめ3ピースロッドを探すという企画を検討中。

 ※ちなみにMCワークスのトライデントは予算オーバーです。

 

 どうしても3ピースロッドで良いものが見つからない場合は2ピースロッドで探します。

 ※2ピースロッドでお勧めだったアピア グランデージXDも在庫切れが多いためグランデージXDの代わりになるロッド探しとしてもちょうどよい!?

 

 ただ、コルトスナイパーXR19リモートも追加生産していると思うので十分な在庫が確保されれば企画倒れになる可能性大ですw

 

 また、第三の候補となるロッドが見つかった場合は実釣検証必須なので、そうすると19リモートGORMS-9103Hのパワーをカンパチで検証するという企画が無くなる可能性も出てくる。

 

 (≡ΦωΦ≡;) コマッタナ...

 

 

  

今後の記事について

 

 例年だと1月中旬で青物釣行は終了するため1月に釣行記事がアップできるのは1回、良くて2回だと思います。

 ただし、昨年のようなブリとガチンコファイトの記事ではなくブリの行方を探す記事になる可能性が高いです。

 ※ボウズにならないようがんばります (≡ΦωΦ≡)

 

 あとはテイルウォーク クロシオのインプレ記事やタックルのDIY、昨年書けなかったとあるロッドのベンチマークテスト結果発表かな。

 いまいちパっとしない内容だけれど、頑張りますので良かったら読んでください。

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ