野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

少し悲しいお知らせ

■2021/03/01 更新 

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今日は少し悲しいお知らせです。

 

 今までブログの部品作成に使っていたソフト(すごく古いバージョンのイラストレーターとフォトショップ)が今月9日のWin10アップデートにより使えなくなっていたことに昨日気付きました。

 

 そもそもWinXPとかWin2000時代のソフトなのでWin7やWin10には非対応だったのですが、何とか無理やりデータ移動して使っていました。

 しかし今回の症状はどうやっても不具合が解決できず僕の手には負えないと判断しました。

 これまでに作成したデータをいくつかの代替ソフトで開けないか試しましたが編集も閲覧も不可能。

 

 PCで自動作成していたはずの復元ポイントが全て消えており、更新から10日以上経過しているため以前の状態へ戻すことも不可能。

 

 一番つらいのは今まで苦労して作成してきたベンチマークテストの表が開けなくなったことです。

 (;≡ーωー) チーン

 

 測定値などのデータは他のソフト(Win10用)で管理していたため無事です。

 

 今後はイラストレーター、フォトショップに代る別のソフトを勉強し、ベンチマークテストの表はデザインそのままで再作成を考えています。

 使い方を覚えるまで説明イラスト、ベンチマークテストの表がほぼ無しで更新頻度自体も下がると思います。

 記事の更新を心待ちにしていた読者様、誠に申し訳ありません。

 新しいソフトを早く覚えて更新できるように頑張ります。

 

f:id:necoaniki:20210223164705j:plain

より



 

 さて、新しいソフト(フリーソフト)のガイドブックでも買いに行くかな。

 ...(((≡ΦωΦ) |街の本屋さん|

 

 

 

------------------------------------------------------------

■2021/03/01

 

 インクスケープというフリーソフトで描いてみました。

 

f:id:necoaniki:20210301015823j:plain

 

 まだ慣れていないのでイラスト1つ書くのも時間がかかるけれど、心配だったソフトのスペックは十分でした。

 フリーソフト、しかも素人レベルの僕の腕でもここまでリアルに描けるとは時代の進歩を感じるなぁ。

 ちなみにベンチマークテストの表も作成中です。

------------------------------------------------------------