野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

3月下旬の釣行報告。防波堤でサゴシ60cmがヒット!

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 前回に引き続き偵察釣行の釣果報告です。

 

 

 

久しぶりの一人釣行

 

 今回は友人が仕事の都合で参加できないので一人釣行です。

 地磯に行こうか迷ったんですが他のアングラーがいない県内の小さな防波堤にしました。

 

 ここは一昨年にマダイが釣れた場所です。

 でも昨年は全く釣れなかったので今年はどうなのかちょっと心配。

 

 

 

AM7:00 開始

 

 大潮で晴れ。風は穏やか。

 これを釣り日和と言うかどうかは置いといて。

 今回のポイントは根が少ないのでいつもよりライトなタックルにした。

 

f:id:necoaniki:20210504013315j:plain

 

 ライトタックルにも関わらず朝マヅメは不発。

 

 この辺の海で朝マヅメ不発って嫌な予感するなぁ。

 (;≡ΦωΦ≡)

 

 そしてこの予感は的中。

 1回だけ何か得体のしれないものがヒットしましたがバラしてしまいそれっきり。

 

f:id:necoaniki:20210504015205j:plain

 

 この日はマダイはもちろんのことエッチャン(エソ)すら釣れず。

 午前中で納竿しました。

 

 

 

釣行2日目

 

 え?2日目があるなんて聞いてない?

 

 (ヾノ ΦωΦ≡) 一言もイッテナイ

 

 本当のことを言うと当初のスケジュールは1日だけ釣りをして2日目は別の予定があるんだけど、昨日バラしたのが何なのかどうしても気になるので片道1時間半かかるにも関わらず朝マヅメだけやってきました。

 

 ちなみに昨日ヒットしたのが青物の可能性もあるので念のためラインをPE1.2号から2号へ変えています。

 

 使用ルアーは昨日と同じダイワのオーバーゼアー130S

 ブログを書くようになってからいろんなルアーを検証しているのでオーバーゼアーの出番が少なくなっていたんだけど、足場の低い場所に限っていえば僕の所有するシンキングミノーの中で一番ヒット率が高い。

 

f:id:necoaniki:20210504021703j:plain

 

 デュエル モンスターショット125の場合はボトムまで落とすんだけど、オーバーゼアーはボトムを取らずに中層で軽くダートさせてやるとヒットすることが多い。

 

 とはいえ、昨日たった1回しかヒットしなかったのでボウズって可能性もあるなぁ、なんて考えていると...

 

f:id:necoaniki:20210504021754j:plain

 

 ヒット!

 

 (≡v≧ω≦)c/⌒~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210504022107j:plain

 

 上がってきたのは...

 

f:id:necoaniki:20210504022552j:plain

 

 60cmのサゴシでした。

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210504022602j:plain

 

 このサイズならPE1.2号で十分だったか...

 

 それにしてもオーバーゼアーは良い!

 せめてあと10g重ければ地磯でもバンバン使うんだけどなぁ。

 

 この後もしばらくルアーを投げてみたんだけど残念ながらこの一匹のみで終了。

 急いで片づけてお昼までに帰らなきゃ!

 

 oヽ(ωΦ≡;)(;≡Φω)ノアタフタ

 

スポンサーリンク

 

 

使用したタックル

 

 ロッド:ゴチュール ブラベル 904M

 リール:テイルウォーク クロシオ 43HGX

 ルアー:ダイワ オーバーゼアー 130S

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル 鮪力 16号 55LB

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

 

f:id:necoaniki:20210504023832j:plain

 

 サゴシ(60cm):1匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 んー、釣れたことは素直に嬉しいし、サゴシのタタキも絶品だったんだけど目標の釣果には全然届かないなぁ。

 

 昨年ブリを一匹も釣っていないので今年こそはブリ、あるいは70cmオーバーのカンパチを釣りたいんだけどね。

 

 さて、次回もまた釣行記事の予定です。

 時間があったらまた是非読んでください。

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ