-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

6月下旬の釣果報告。堤防から50cmのヤズ。

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回も釣果報告記事です。

 目立った釣果が無く短めの記事です。

 

 

 

やっぱりカンパチがいない?

 

 前回と同じく愛媛県南予地方の海をランガンしました。

 

 例年ならこの時期からカンパチのサイズが上がるはずなんだけど、朝マヅメから正午まで全く魚の気配なし。

 

 まさか今年も目標サイズのカンパチに会えないんじゃないか?

 (≡ΦωΦ≡;) マイッタナァ...

 

 

 

最初のヒットは15時

 

 動きがあったのはポイント移動すること5か所目に訪れたとある防波堤。

 

f:id:necoaniki:20210803191234j:plain

 

 午後3時。

 何が釣れたかというと...

 

f:id:necoaniki:20210803191319j:plain

 

 前回と同じヨコスジフエダイ(30cm)。

 ルアーは久しぶりに使ったジグパラ40g

 

 ライトなタックルなのでこのサイズでも楽しめました。

 でも、もう少し早い時間にヒットしてほしいなぁ...モチベーション的にね。

 

 

 

夕マヅメ青物の回遊あり

 

 フエダイが釣れてから連続ヒットを期待したんだけど全く続かず。

 

 ライトタックルに見切りを付け、アピール力を上げる意味でショアジギングタックルにチェンジ。

 

f:id:necoaniki:20210803191848j:plain

 

 しばらくジグをしゃくっていると、もやもやっと潮が動き出し、薄く潮目が出始めた。

 それに合わせてベイトの動きも若干だけど活発さを増した模様。

 

 「来るとすればそろそろかなぁ...」

 

 と思っていたらヒット!

 

 (≡vΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ< パクッ!!

 

 引きの感触から青物であることはわかったけど、ドラグは全く出ずに浮いてきました。

 

f:id:necoaniki:20210803191732j:plain

 

 (≡ΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210803192013j:plain

 

 前回よりサイズダウンして50cm(ヤズ)くらい。

 これ以外にアタリが数回あったんだけどフッキングに至りませんでした。

 

 (;≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~。  パッ! Σ゚メメメ<

 

 友人は1回ヒットしたんだけどラインブレイクしたのでボウズ。

 

 Σ(  ・ω・)c/~~~~~~~      プチッ!! ~~ Σ゚メメメ<

 

 本人曰く、

 

 \(・ω・)/ 今のは絶対カンパチだよ!(姿は見てないけど

 

 とのこと。

 

 (≡ΦωΦ≡) それは残念だったね(w) 

 

 カンパチが釣れるのはいつになるやら...

 

スポンサーリンク

 

 

使用したタックル

 

【ショアジギング】

 ロッド:アブガルシア SS PRM ROCKSHOREGAME SPRSS-982H-MJ

 リール:ダイワBG 4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:撃投ジグ レベル 80g

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル 鮪力 16号 55lb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライトショアジギング】

 ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96M

 リール:ダイワ 14カルディア 2508H

     ※21カルディアLT 3000番相当

 ルアー:ジグパラ 40g ライブ金サバ

 ライン:デュエル スーパーエックスワイヤー 8 #1.2 200m

 リーダー:バリバス ショックリーダー フロロ 6号 22LB

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

 ヤズ(50cm):1匹

 ヨコスジフエダイ(30cm):1匹

 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 大潮なのに相変わらずの釣果でした。

 今のところ僕自身は何かしら釣っているのでボウズが無いことが救いなのかなぁ?

 

 ちなみにショアジギングは前回と同じアブガルシアにダイワBGを使ったんだけどライトショアジギングは友人のタックルを借りました。※ジグは自分のです

 

 

 次回の記事は...

 まだ決めていませんが、先月7月は新規記事が1つだったので8月はもう少しアップしたいなと思っています。

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ