-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

7月上旬の釣果報告。堤防から30cmのネイリと54cmのヤズ。メジャークラフト クロスライド5Gの検証は失敗。

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は7月上旬の釣果広告記事です。

 

 

狙いはカンパチだったが

 

 大潮。晴れ。風はほぼ無風。

 この日は友人と一緒に愛媛県南予地方に行きました。

 

 過去、70cmオーバーのカンパチを釣った防波堤は先行者がいたので仕方なく別の場所にある小さな防波堤で竿を出すことにした。

 

 この防波堤は過去、ネイリ(カンパチの子供)とメジカ、ヤズしか釣ったことがないんだよねぇ。

 あまり期待できないなぁと思っていると、

 

f:id:necoaniki:20210925022234j:plain

 

 さっそくヒット!

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~ Σ゚メメメ<

 

 ドラグはユルユル(といっても2.5kgくらい)なんだけど、全然ラインが出ていかないw

 

f:id:necoaniki:20210925022504j:plain

f:id:necoaniki:20210925022515j:plain

 

 ネイリでした。

 

 (≡ΦωΦ≡)oΣ゚メメメ<

 

 サイズは30cmくらい。

 弱ってしまったらいけないのでチャチャっとリリースしました。

 

 友人はというと、50cmオーバーのセンニンフグを釣ってました。

 身にも毒があるので食べられないけど結構引いたみたいで喜んでたw

 

 昼まで粘るか迷ったんだけど、猛烈に暑いのと過去の釣果が微妙なのとでモチベーションが保てずポイント移動することにしました。

 

 

 

狙っているのはカンパチなんだけどなぁ...

 

 空いているポイントが無いか探しながらの移動。

 道中、野良猫と遊びつつ14:00、最初のポイントからは約30kmほど離れた防波堤に到着。

 

 早速ルアーを投げてみたけれどエッチャン(エソ)が一匹釣れた以外は反応無し。

 

 やばいなぁと思ったけれど時間を考えるともう一度場所移動するのは無謀過ぎるので夕マヅメまで粘ることにしました。

 

 変化があったのは陽が沈む直前の19時頃。

 足元のゴミが流れ始めたことに気付きました。

 「ここで来なかったらもうダメだぁ...」

 と思っていた矢先、

 

f:id:necoaniki:20210925025209j:plain

 

 「キター!」

 

 (≡bΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210925025401j:plain

 

 思ったより元気に暴れてくれる。

 

 でも...

 

f:id:necoaniki:20210925025457j:plain

 

 ロッドのパワーがありすぎたw

 

f:id:necoaniki:20210925025539j:plain

 

 釣れたのは54cmのヤズでした。

 

 (≡ΦωΦ)oΣ゚メメメ<

 

 ちなみに友人はノーヒット。

 にも関わらず朝のフグが良く引いたってご満悦でしたw

 

スポンサーリンク

 

 

使用したタックル

 

【ショアジギング】

 ロッド:メジャークラフト トリプルクロス TCX-1002HH

 リール:ダイワBG 4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:撃投ジグ レベル 80g

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル 鮪力 16号 55lb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライトショアジギング】

 ロッド:メジャークラフト クロステージ CRX-1002LSJ

 リール:13バイオマスターSW 4000XG

     ※現行モデルは20ストラディックSW 4000XG

 ルアー:コルトスナイパー 42g

 ライン:ラパラ ラピノヴァX 200m 4本編 #1.2 200m

 リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 クリアー 8号 30LB 500m ※本来は道糸

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回の釣果

 

 ネイリ(30cm):1匹

 ヤズ(54cm):1匹

 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

 とりあえず今回もボウズでなかったことが救いなのかなぁ...

 ただし、今回の目的はカンパチを釣ること以外に3本のロッド検証がありました。

 ちなみに何かというと、

 

 ①メジャークラフト クロステージ CRX-1002LSJ

 ②メジャークラフト トリプルクロス TCX-1002HH

 ③メジャークラフト クロスライド 5G XR5-962MHΣ(ΦωΦ≡)!!

 

 しかしで釣れたのは十分な検証ができたと言えるサイズではなく、はヒットすらありませんでした。

 

 時間と予算があればもっと検証を続けるんだけど、残念ながら今回のみで打ち切りとしました。

 クロスライド5Gは何としても青物をヒットさせたかったなぁ...

 

 (≡TωT≡)くやしいです

 

 一応3本ともベンチマークテストのデータ取りは行ったのでなるべく今月中~来月月初にメジャークラフトの記事へ追記しようと思っています。

 (遅くなったらごめんなさい)

 

 また、クロスライド5Gの他のロッドを検証できる日がそのうちやってくるかもしれないのでその時がくることをどなたか祈っててください。

 (≡ー人ー≡) アーメン

 

 

 次回の記事は...

 7月の釣行記事をもう1つアップしようかなぁ...(ただし相変わらず釣果だけどw)

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ