野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

9月の釣果報告。堤防で小さなダツとクロムツと黒〇?

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は9月の釣果報告記事です。

 正直言うとこれといった釣果がなかったので書く必要は無い気もしますが、海に行った記録として残しておこうと思います。

 

 なのでチャチャっと書きますね。

 

 

ベイトだらけなのに釣れない

 

 9月は上旬と下旬にそれぞれ1回行きました。

 

 僕の中で9月と言えば小型~中型がメインで大型はあまりヒットしないイメージがあります。

 

 とはいえメインは大物狙いなのでややヘビーなショアジギングGR2 106Hでスタートしました。

 

 

 でも全くアタリが無い。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 ベイトはキビナゴっぽいのがめっちゃ湧いているんだけどボイルすらしない。

 

 本当に何も釣れないのでライトタックルに持ち替え、夕マヅメを過ぎてもあきらめずに粘っていたら...

 

f:id:necoaniki:20211113230100j:plain

 

 ちっちゃなクロムツがヒットした。

 

 (≡ΦωΦ)oΣ゚メメメ<

 

 この日はこれだけでした。

 

 

 

ダツで黒〇を釣る?

 

 わざわざタイトル付けるほどでもないのですが、9月後半もさっぱり釣れません。

 

 相変わらずベイトはいるんだけどね。

 

 んで、ライトタックルに変えてようやく釣れたのが...

 

f:id:necoaniki:20211114003611j:plain


 小さなダツ。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~Σ゚メメメメメメメメメメ<

 

 ブッコ抜いてさっさとリリースしようと思っていたら、

 

f:id:necoaniki:20211114004145j:plain

 

 僕の後ろでメッチャこちら(というかダツを)見てるヤツがいた。

 

 これはもう🐈釣ったということでいいのかな?w

 

 ※猫には申し訳ないけどダツはリリースしました ^^;

 

 ちなみにこの日は友人も一緒だったんだけど、40cmくらいのヤズをバラシて終わったらしい。

 

 僕もこのダツ(と🐈?)以外は全く釣れず、夕マヅメまではメンタルも続かず午後一くらいで納竿しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:ゴチュール Xceed 1004M-S (3.0m、10ft)

 リール:13バイオマスターSW 4000XG

     ※現行モデルは20ストラディックSW 4000XG

 ヒットルアー:ダイソージグ 18g

        TGベイト スリム 30g

 ライン:ラパラ ラピノヴァX 200m 4本編 #1.2 200m

 リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 クリアー 8号 30LB 500m ※本来は道糸

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

 クロムツ(23cm):1匹

 ダツ(約35cm):1匹

 黒猫?(推定45cm。尻尾は含まず):1匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 9月の釣果としてはかなり激シブでした。

 昨年はどうだったのか振り返ってみたんだけど2020年9月は釣果報告記事を一つも書いていませんでした。

 

 (≡ーωー≡) チーン

 

 9月って意外と釣れないのかなぁ...

 

 さて、次回の記事ですが検証記事を書く予定です。

 本当は春か夏にやるべき検証だったんですが、ずっとサボって後回しになっていました。

 季節外れで需要があるか微妙ですが、また良かったら読んでください。 

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ