-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

10月下旬の釣果報告(前半) 朝マヅメの堤防で別注平政に43cmのヤズがヒット。珍客アリ。

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回も釣果報告記事です。

 

 

朝マズメに魚の反応

 

 天気は晴れ。

 気温18°。中潮

 

 友人と共に午前1時出発し、現地へ到着したのは午前4時でした。

 

 堤防に釣り人は無し。(よほど釣れていないのかなぁ...)

 そして友人は今日も朝マヅメ辞退。 (ーωー) zzz

 

 まぁ毎度のことです。

 

 

 せっかく誰もいないので薄暗い海に別注平政145Fをキャストしてみました。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 すると...

 

f:id:necoaniki:20211209155140j:plain

 

 ヒット!

 

 Σ(;≡ ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 釣れたのは

 

f:id:necoaniki:20211209173712j:plain

 

 43cmのヤズでした。

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 

 このあと明るくなってからはトップルアーに全く反応が無くなりました。

 撃投ジグ レベルの80gにチェンジしたんだけど根掛かりでロスト。

 

 (≡TωT≡)

 

 どうやらベイトが小さいみたいなのでマルシン漁具のフォーエッジ ジャギー60gを投げてみた。

 

 すると...

 

f:id:necoaniki:20211209182037j:plain

 

 ヒット!

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20211209182103j:plain

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 42cmのヤズでした。

 

 このサイズの群れが湾内を回遊しているのかな?

 

 そして時間は午前9時。

 潮はまだ動いているはずなんだけどこの後は魚の反応が無くなりました。

 

 ここで友人が起床。

 

 (・ω・) オメメスッキリ✨

 

 しかし友人と話し合った結果、場所移動することになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

夕マズメにネイリが反応!?

 

 数十キロ離れた小さな堤防へ到着。

 早速タックルの準備をしていると目の前を泳いでいる生物アリ。

 

f:id:necoaniki:20211209184220j:plain

 

 (≡ΦωΦ)c🐙

 

f:id:necoaniki:20211209183945j:plain

 

 表層付近を泳いでいたからタモで簡単にすくえました。

 

 必死で脱出しようとしている姿をしばらく眺めた後リリースしました。

 

 (≡ΦωΦ)/  ///// (((🐙

 

 

 で、その後の釣果は?というと日中は全く反応が無く、

 夕マヅメにネイリ(カンパチの子供)が物凄い勢いで別注平政145Fにチェイスしてきたんだけどフッキングには至らず。

 

 友人のメタルジグには一度ヒットしたんだけど惜しくもフックアウト。

 

 (; ・ω・)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~゚っ ((( Σ゚メメメ<

 (;≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~゚っ ((( Σ゚メメメ<

 

 辺りが暗くなったところで納竿としました。

 

 

 

 

今回のタックル

 

【ショアジギング】

 ロッド:シマノ 21コルトスナイパーBB S100MH

 リール:ダイワBG 4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:オシア 別注平政 145F

        マルシン漁具 フォーエッジ ジャギー 60g

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル 鮪力(フロロ) 16号 55lb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回の釣果

 

f:id:necoaniki:20211209205630j:plain

 

 ヤズ(43cm、42cm):2匹

 タコ(約50センチ):1杯

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 10月は青物のサイズが上がってくる時期と思っているんですが後半になってサイズダウンとは...

 

 (;≡ΦωΦ≡)

 

 そして数も微妙過ぎる結果でした。

 

 今後回復して欲しいところだけどどうなんだろうね。

 

 

 さて、次回の記事ですが10月下旬釣果報告(後半)の前に久しぶりにタックルのインプレ記事、もしくはおすすめのタックル記事を書こうと思います。

 

 またお時間のあるときに読んでください。

 

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ