-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

11月の釣果報告。地磯で84cmのシイラ、40cm台のヤズ~70cmのハマチ。堤防でヤズなど

 

f:id:necoaniki:20220101112016j:plain

 (≡ΦωΦ≡) あけましておめでとうございます。猫のアニキです。

 本年もよろしくお願いします。

 

 新年最初の記事は昨年11月の釣果報告記事です。

 

 

2021年11月1回目

 

 場所:地磯

 潮:中潮

 風:3~5m/s

 天気:晴れ

 

 午前4時出発し6時半到着。

 早速目的の磯に降りてみたところ誰もいない様子。

 数百メートル先の磯を見るとどうやらエサ釣り師が数人いるみたい。

 

 エサ釣りの方に魚が寄ってしまう可能性はあるものの、潮流が速い場所なので撒き餌がこちらに流れてくればベイトもこちらに寄ってくる可能性があります。

 

 (≡ΦωΦ≡) チャンス

 

 まず手始めにデュエルのインチク60gをキャスト。

 

 !! (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ Σ゚メメメ<

 

 一投目にコツンというアタリはあったんだけどフッキングせず。

 しばらく投げ続けたけれど反応は最初の一回だけだった。

 

 次にトップルアーを数種類キャスト。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 反応無し。

 

 更にメタルジグをキャスト。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 反応無し。

 しばらくルアーチェンジやカラーチェンジを繰り返したんだけど何も起こらず...

 

 

 

 時刻は午前10時。

 その瞬間は突如やってきました。

 

f:id:necoaniki:20220101114317j:plain

 

 回収中のメタルジグにいきなりヒット!

 

 Σ(≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20220101114602j:plain

 

 釣れたのはまさかの...

 

f:id:necoaniki:20220101122500j:plain



f:id:necoaniki:20220101115339j:plain



 シイラ(84cm)!

 

 (;≡ΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 途中何度もジャンプしたけれど19リモートの特徴である高い衝撃吸収性のおかげで特別なロッド操作は必要無くほぼ固定したままでした。

 

 それにしても11月にシイラって釣れるの?

 何かの間違いなんじゃないか?って思ったんだけど、

 

f:id:necoaniki:20220102142917j:plain

 

 この直後にヒットした魚が決して大物ではないであろうにも関わらず根に突っ込んで55Lbのフロロリーダーを一瞬で切ってしまった。

 

 僕の経験上、50cm台のネイリ(カンパチの子供)ではないかと思います。

 

 (時期はともかく)この辺りも稀にカンパチが回ってくると聞いてはいたんだけど、シイラがいたことを含めると予想以上に海水温が高いってことかな?

 

 ネイリがいるならリーダーをもう少し太くしておけばよかったなぁ。

 (っていうかヒット直後に本気でリールを巻いていたら捕れていた可能性高し)

 

 この後しばらく粘ってみたんだけど魚の反応はなくなりました。

 

 

 諦めてタックルを片付けしていたところ、最初に釣ったシイラが吐き出したキビナゴ(半分消化済み)を発見。

 それをシイラを釣ったアシストフックに刺して足元のタイドプールに落としてみたら...

 

f:id:necoaniki:20220102142938j:plain

f:id:necoaniki:20220101123505j:plain

 

 カニが釣れましたw

 

f:id:necoaniki:20220101123654j:plain

 

 (≡vΦωΦ)c🦀

 

 なんだか満足したので納竿。

 (カニはもちろんシイラも計測後にリリースしました)

 

スポンサーリンク

 

 

 

11月2回目

 

 場所:地磯

 潮:大潮

 風:4~5m/s

 天気:晴れ

 

 少し風はありますが天気が良くしかも目の前には潮目あり。

 いかにも釣れそうです。

 

f:id:necoaniki:20220101125137j:plain

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ シーン

 

 しかし予想に反して全く反応がありません。

 もちろんルアーはローテーションしていますし、アクションもいろいろ試していますが全く反応無し。

 

 変化があったのは釣り開始から7時間も過ぎた潮止まりの直前でした。

 

f:id:necoaniki:20220101125544j:plain

 

 待望のヒット!

 

 これは間違いなく青物の引き。

 (ただしドラグは1ミリも出ないけどね)

 

f:id:necoaniki:20220101130527j:plain

 

 上がってきたのは70cmのそこそこ太ったハマチでした。

 

f:id:necoaniki:20220101130923j:plain

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 この後しばらく粘りましたが魚からの反応は無く(メンタルも続かず)納竿しました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

11月3回目

 

 場所:堤防

 潮:大潮

 風:0~2m/s

 天気:晴れ

 

 この日はショアジギングGR2 98M検証のため宇和海側の堤防へ行きました。

 

f:id:necoaniki:20220101181956j:plain

 

 朝マヅメ。

 足元には大量のベイトが回遊し、100m先には潮目あり。

 これはもう釣れたと思っていいんじゃない?

 

 (≡ΦωΦ≡)ワクワク✨

 

 メタルジグを投げていると...

 

f:id:necoaniki:20220101182345j:plain

 

 早くもヒット!

 

f:id:necoaniki:20220101182422j:plain

 

 上がってきたのは47cmのヤズでした。

 

 そして所々に小規模のナブラが発生。

 

 続けてメタルジグを投げてみたら...

 

f:id:necoaniki:20220101182617j:plain

 

 ヒット!

 

f:id:necoaniki:20220101182657j:plain

 

 少しサイズアップして50cmのヤズでした。

 

 (≡bΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 

f:id:necoaniki:20220102143013j:plain

 

 完全に太陽が昇ってからもヒット!

 

f:id:necoaniki:20220101182956j:plain

 

 またまた47cmのヤズ。

 

 どうやらこのサイズの群れが入っていたみたい。

 ロッドの使用感は十分わかったのと、これ以上サイズアップは望めそうになかったので10時に納竿。

 

 今後の釣行のため帰りの道すがら新しいポイントの下見などを行いました。

 

 ちなみに今回使用したショアジギングGR2 98Mは今まで使ったことのある同シリーズの96ML100M98MHと同様にルアーの飛距離が出しやすくライントラブル皆無でとても使いやすいロッドでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

11月4回目

 

 場所:地磯

 潮:中潮

 風:2~6m/s

 天気:晴れ

 

 午前3時半出発。

 この日はコルトスナイパーXR S98XHの検証でした。

 

 午前5時半。

 第一候補の地磯に行くと先行者の車が4、5台停まっていた。

 🚗🚙🚙🚗🚗

 

 (;≡ΦωΦ≡) ビックリ

 

 もしかして釣れているのかなぁ?

 

 仕方なく第二候補の地磯に行くとそこにも先行者の車が2台。

 🚘🚘

 

 第三候補の地磯は僕の前を走っていた車数台が向かっていったので諦めました。

 

 (≡ΦωΦ≡) 今日は一体何の日なんだろう?

 

 結局第四候補というか時間も限られるので全く行くつもりのなかった近くの地磯へ降りました。

 (この時点で若干心が折れかけていたのは言うまでもありません)

 

 朝マヅメの時間は移動に費やし午前8時30分に釣り開始。

 

f:id:necoaniki:20220102143030j:plain

 

 最初はベイト(イワシかな?)の量が少なかったけれど時間の経過とともに少しずつ数が増えてきた。

 

 それに反応したのかシーバスっぽい単発のボイルがあるけれど、僕の持っているタックルでは釣れそうにないのでひたすら青物だけを狙いました。

 

 ベイトがそれほど大きく無いためクリアカラーのポッパー(エイマンポップ160)にチェンジ。

 

 すると、

 

f:id:necoaniki:20220101212950j:plain

 

 キター!

 

 (≡vΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20220101213118j:plain

 

 さすがコルトスナイパーXR S98XH

 あまりのロッドのリフト力に魚が抵抗を諦めたようで後半は海面を滑りながら寄ってきたw

 

f:id:necoaniki:20220101213347j:plain

 

 しかしズリ上げたところでフックアウト!

 

 Σ(;≡ΦωΦ)c/~~~~~。っ ((( Σ゚メメメ<

 

 その気になればハンドランディングできたんだけど明らかにリリースサイズ(推定50cm後半のヤズ)だったのでそのまま海に返しました。

 

 11月の釣行は以上です。

 

 

 

今回のタックル

 

【1回目:シイラ

 ロッド:オリムピック グラファイトリーダー 19リモート GORMS-9103H

 リール:ダイワBG 4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:マルシン漁具 フォーエッジ ジャギー シルバー 100g

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル 鮪力(フロロ) 16号 55lb

 

 

 

 

 

 

 

 

【2回目:ハマチ】

 ロッド: 

 リール: 

 ヒットルアー:ダイワ サムライジグ ゼブラグロー 80g

 ライン: 

 スペーサー: 〃 

 リーダー: 〃

 

 

 

【3回目:ヤズ】

 ロッド:リアルメソッド ショアジギングGR2 98M

 リール: 

 ヒットルアー:マルシン漁具 フォーエッジ ジャギー シルバー 60g

        マルシン漁具 スロイダーCT ブルーピンク 60g

 ライン: 

 スペーサー: 〃 

 リーダー: 〃

 

 

 

 

 

【4回目:ヤズ】

 ロッド:シマノ コルトスナイパーXR S98XH

 リール: 

 ヒットルアー:IZUMI エイマンポップ160 クリア

 ライン: 

 スペーサー: 〃 

 リーダー:デュエル 鮪力(フロロ) 22号 70lb

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

f:id:necoaniki:20220102004558j:plain

 

 シイラ(84cm):1匹

 磯ガニ(約25cm):1杯

 ハマチ(70cm):1匹

 ヤズ(47~50cm後半):4匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 シイラはともかく11月になってもサイズはイマイチ伸びないどころか後半で大幅にサイズダウンしてしまいました。

 2021年も残すは12月のみ。

 はたして目標のブリは釣れるのか?

 

 もうこうなったら年内の検証記事は一時中断して釣行に集中するべきではないか!?

 

 (;≡ΦωΦ≡) 2年連続目標未達成はまずい...

 

 

 さて、次回の記事ですが12月の釣果報告記事を書くか、2021年に活躍したルアーのランキングみたいな記事を書くか、2022年に購入検討中のタックルについて書くか迷っています。

 

 時間があれば僕なりのルアーアクション、レンジの攻め方とか青物の探し方に関する考察記事も書きたいんだけどね。

 

 内容ははっきりしていませんがまたお時間のある時に読んでください。

  

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ