-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

久々に降りた地磯で62cm、64cmのハマチ

 

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 

 まず最初に、僕のブログに対する共感や応援のコメントをいただきありがとうございます。

 これからも頑張って書いていきますね。

 

 さて、今回はやっと地磯に降りることができたので釣果報告します。

 

 

 

時々雨の朝マヅメ

 

 最近は人が多くてなかなか行きたい地磯(南西部)に降りることができなかったんだけど4回目にしてやっと空いている地磯を見つけることができました。

 

 潮回りは決して良いとは言えないけれど朝マヅメと潮の動くタイミングがピッタリ合っているのと"にわか雨"ありの曇天であることが魚の活性に影響してくれそうな感じです。

 

 ちなみに今回は「夜でも青物は釣れる!」というのをYouTubeで見たので手元が全く見えない真っ暗な海へルアーを投げてみたよ。

 

 結果はというと、先日買ったばかりのロックスプラッシュ140F(前回の釣行で大活躍したやつ)をライントラブルによりロストしてしまいました。

 

 もともとライン抜けの良いオリムピック 19リモート(GORMS-9103H)なんだけど、さすがに慣れない暗闇でフルキャストするのは無謀だったか...

 

 猫を名乗っておきながら夜目がききません。

  (≡TωT≡) 全然見えねー

 

 

 

夜が明けてから改めてキャスト開始!

 

 やっぱり僕のラッキータイムは午前7時だろう!ということで7時にキャスト再開。

 

f:id:necoaniki:20201113015840j:plain

 

 仕切り直しのパイロットルアーはマリアのダックダイブ F190

 

 飛距離がバラつく重心移動のルアーに早く慣れなきゃいけないからね。

 

f:id:necoaniki:20201113021412j:plain

 

 カラーはサイトピンキー

 ボディ中央はクリアで、側面はホロでキラキラ反射する。

 マイクロベイト時に良いらしいんだけどまだ薄暗いこの時間は効果半減?

 

 ちなみに同時期購入したデュエルのバレットブルとは同じポッパーでも違った特性。

 

 バレットブルが派手にしぶきを飛ばすのに対してダックダイブは派手さはやや控えめなんだけどダイブさせて泳がせやすい。

 

 どちらがいいかはケースバイケースといった感じがする。

 

f:id:necoaniki:20201113022028j:plain

 

 ダックダイブもバレットブルも移動重心で飛距離が出しやすいのはいいんだけど、キャスト時にウエイトがボディ内壁に強く当たった時に発する「カチン!」という音がいかにもルアーが岩に当たったかのようで嫌だなぁ...

 

 ビクッΣ(;≡ΦωΦ)cノシ~~~~゚ カチン!!

 

 ※ちなみに飛距離対決はバレットブルに軍配。

 

 さて、迷うのはルアーアクション。

 ダイブさせて泳がせるか、それとも派手にスプラッシュか...

 

 ・・・

 

 まずはスプラッシュで行こう!

 ということでなるべく派手にアクションさせていると、

 

f:id:necoaniki:20201113022704j:plain

 

 ヒット!

 

 (≡vΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20201113023211j:plain

 

 GoPro魚眼レンズ効果ですごくロッドが曲がっているように見えるけれど、実際はそれほどでもない。

 

f:id:necoaniki:20201113023435j:plain

 

 とはいえ、一応抵抗してくれたので引きは楽しめました。
 

 (≡bΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20201113023613j:plain

 

 サイズは62cm。

 ランディングで激しく暴れたため流血しているけれどまだまだ元気だったのでリリースしました。

 

 さて、移動重心システムの練習にちょっとストレスが溜まっていたので気分転換にこれを投げます。

 

f:id:necoaniki:20201113201756j:plain

 

 出た!

 伝家の宝刀、オシア モンスタードライブ 160F

 

f:id:necoaniki:20201113024513j:plain

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ε= ゚

 

 移動重心じゃなくてもめっちゃ飛ぶし!

 

 \(≡≧ω≦≡)/ビバ固定重心!

 

 ※移動重心のメリットは単に飛距離だけではなくセンターからリヤ、またはその逆へと重心のバランスをケースバイケースで変化できることだけどね。 

 

 そして...

 

f:id:necoaniki:20201113025015j:plain

 

 1投目でヒット!

 \(≡≧ω≦≡)/ ヒーハー

 

 

 最初のよりもさらに元気。

 

f:id:necoaniki:20201114233725j:plain


f:id:necoaniki:20201113025326j:plain

 

 ランディング後もしばらく暴れていたんだけど、落ち着いたところで計測。

 

f:id:necoaniki:20201113025420j:plain

 

 若干のサイズアップで64cm。

 

 (≡bΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 さすがモンスタードライブ

 昨年の秋冬シーズンで僕の釣果の7割以上を作ったルアーだけはある。

 

 これからもよろしくね、僕のモンスタードライ...

 

f:id:necoaniki:20201113030443j:plain

 

 ...ブ!?

 

 (;≡ΦωΦ≡) エッ!?

 

f:id:necoaniki:20201113030532j:plain

 

 リアのアイが折れてる...

 

 (;≡꒪ω꒪)...

 

 \(≡ΦωΦ≡)/キャァ!!
 「私のガンダムがぁ....」  by ネコ・パープルトントン

 

 と叫んだところで壊れたものは戻らない。

 

 ダメ元でこの状態のモンスタードライブをしばらく投げてみたけれど、動きが全く変わってしまい、2度と青物のバイトはありませんでした。

 

 仕方なく再度ダックダイブに戻して粘ってみたところ、1度ヒットしたんだけど残念ながらフックアウト。

 

 一応潮止まりまで粘ってみたけれど青物の気配が完全に遠のいたので納竿としました。

 

スポンサーリンク

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:オリムピック グラファイトリーダー 19リモート GORMS-9103H

 リール:ダイワ BG4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:オシア モンスタードライブ 160F

        マリア ダックダイブ F190

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:DUEL 鮪力 55lb

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

今回の釣果

 

 ハマチ(62cm、64cm):2匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめと今後の記事について

 

 今回やっと降りることのできた地磯。

 ただ、この時期だともう少しデカイサイズがヒットして欲しいなぁ。

 

 今回壊れてしまったモンスタードライブは昨年メーターブリを釣ったメモリアルルアーなので大切に保管しようと思います。

 

 もちろん、予備のモンスタードライブはちゃんと持ってます。

 (≡ bΦωΦ≡) 抜かりなし

 

 ちなみにメタルジグも80g~120gまで投げてみたんだけど反応はありませんでした。

 今年の冬はジグが渋いなあ... 

 

 今後の記事はまだ未定なんだけど、ロッドの記事になるか、それまでに何らかの釣果があれば釣果報告しようと思います。

 

 よかったらまた読んでください。

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ