-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

このブログの使い方、コツについて

■2024/01/10 新しい更新・追記の検索方法を追記

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今さら感はありますが、僕のブログの使い方やコツ、便利な機能を思いつく範囲で少しずつ書こうと思います。

 

 

使い方、コツ一覧

 

 "一覧"と言うタイトルをつけるほどの規模にはならないかもしれませんが、便宜上なのでご容赦ください。

 

 

 

カテゴリーと検索ツール

 

 既に使っている方もいると思いますが、ブログのサイドバーにはカテゴリー(①)と検索ツール(②)があります。

f:id:necoaniki:20211026162716j:plain

 ①はすぐ目に付くので使っている方が多いと思いますが、②は意外と使っていない方いるんじゃないかな?

 

 ②の検索エンジンを使って単語(ロッド名など)を検索すると知りたい内容が早く見つかるのでベンチマークテスト結果やインプレ記事、ロッドのスペックなどを探したい時に便利。

 

 

 

試しに「アキュラ100H」という単語を検索してみた

 

 

f:id:necoaniki:20211026163056j:plain

「アキュラ100H」で検索した場合の例

 

 

 上のような感じで検索結果が表示されます。

 

 ※2つ以上の単語を入力することもできるんだけど、この場合は入力した単語の全てが含まれる記事しかヒットしないみたい。

 

 

 

★NEW★直近の更新・追記記事を探す方法

 

 検索ツールに以下の検索ワードを入力すると最近更新したり追記した記事を探しやすくなります。

 

 ①★NEW

 

 ②■YYYY/MM

 ※入力例(2024年1月に追記された記事を探す場合):■2024/01

 

 ①は更新した記事の該当するタイトルにしばらくの期間"■NEW■"という文字を入れているためそれをヒットさせるやり方。

 

 ②は更新した記事の一番上や記事内に■2024/01/10といった日付を入れるのでそれをヒットさせるやり方。

 

 実際に検索すると下のようにヒットします。

 

「■2024/01」で検索した場合の例

 

 これらの文字や日付は一定の期間が経過したり新たな更新をした時に削除するため比較的新しい内容しか検索できないけど、意外と便利なので必要な時に試してみてください。

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめ

 

 記事が短いけれど今のところは以上です!

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ バイバーイ