-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

愛媛県南予地方の堤防ライトショアジギングで56cmのヤズ

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は7月に行った堤防ライトショアジギングの釣果報告記事です。

 前回記事の後半もライトショアジギングだったけれど、今回使用したロッドはメジャークラフトクロスライド5G 962M/LSJです。

 

 

7月某日

 

 大潮

 晴れ時々曇り

 風速0~3mの向かい風。

 

 6月の地磯遠征で受けた心と懐のキズが完治していないこと(笑)、地磯の釣果情報がパッとしないことから愛媛県南予の堤防へライトショアジギングに行きました。

 

 僕はカンパチもしくはブリ狙い、友人はメジカ(ソウダガツオ)狙いです。

 まぁブリは無理だったとしてもできれば前回釣った50cmをこえてほしい。

 

 (≡ΦωΦ≡) ガンバリマス

 

 

 

朝マヅメ

 

 午前5時釣り開始。

 

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 ( ・ω・)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 開始早々、足元付近で魚の気配がするなぁと思っていたら...

 

 

 今回初投入したバスデイ クリスタルペンシルにネイリ(カンパチの幼魚)がヒット。

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 活性が上がっているのか、撃投ジグレベルにもヒット。

 

 

 ジグに反応しなくなったのでバスデイ クリスタルポッパーに変えたら、

 

 

 期待通りヒット!

 (小っちゃいけどねw)

 

 そして、

 

 

 インチクにはカサゴがヒット。

 

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 ここで時合が終わったのかこの後はしばらく沈黙が続きました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

午後

 

 午後になると再び潮が動き出したところで、

 

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 ヨコスジフエダイがヒット!

 

 魚が釣れるのは楽しいんだけどサイズが伸びないなぁ。

 

 友人も僕と同じサイズのネイリとエソが釣れていましたが大物の気配はありません。

 

 ( ・ω・)cΣ゚メメメメ<

 

 

 

夕マヅメ

 

 時間は刻々と過ぎ、ついに夕マヅメの時間になりました。

 

 ※友人は納竿しましたw  (((( ・ω・)o/  🚗

 

 僕は連休なので体力的に余裕ありますが、友人は明日仕事なので一緒に片付けるフリでもしないとぼやきがでそう...💦 

 

 σ(・ω・) 明日仕事

 

 なんて考えていたら...

 

 

 回収中のメタルジグ(サゴシジグ)にヒット!

 

 (≡v>ω<)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 この竿の曲がりは前回と同じか、それ以上か!?

 

 

 シルエット的に青物(ヤズ)確定。

 

 ランディングどうしようかなぁって思っていたら、

 

 

 荷物を片付けた友人が後ろで待機してくれていました。

 

 

 (≡bΦωΦ)cΣ゚メメメ<o(・ω・v)

 

 無事ランディングして19時頃に納竿。

 

 打ち上げは翌日の夜に行いました。

 

 (≡ΦωΦ)o🍺🍺o(・ω・ )

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:メジャークラフト クロスライド5G XR5-962M/LSJ

 リール:13バイオマスターSW 4000XG

     ※現行モデルは20ストラディックSW 4000XG

 ヒットルアー:撃投ジグ レベル 40g ピンクG

        シマノ コルトスナイパーサゴシジグ 42g グリキンイワシ

        マルシン漁具 パニパニアクション 28g ブラックラメ

        バスデイ クリスタルポッパー 70S カタクチ

        バスデイ クリスタルペンシル 120S フラッシュシルバー

 ライン:ラパラ ラピノヴァX 200m 4本編 #1.2 200m

 リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 クリアー 6号 500m ※本来は道糸用です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回の釣果

 

 ヤズ(56cm):1匹

 カサゴ(20、22cm):2匹

 ネイリ(29~32cm):3匹

 ヨコスジフエダイ(29cm):1匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 サイズこそ伸び悩みましたがいろんな魚種が釣れて楽しかったです。

 ※前回のサイズは超えたし

 

 ちなみに今回の記事を書き始めた時はクロスライド5G 962M/LSJのインプレも入れるつもりでしたが、前回記事から時間が経ってしまったので釣果報告記事を先行でアップしました。

 

 しばらく台風で釣りに行けないので休日返上!?でインプレ記事も作成中です。

 近日アップできるよう頑張ります。

 

 簡単なインプレだけどね...

 

 今日はここまで!

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ マタネー