-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

令和2年 初釣行。地磯で82cmのブリ

2020/06/02 地磯用のタックル紹介記事をアップしました。 

necoaniken9.hatenablog.jp

----------------------------------------------------------

 

 

 

 (≡ΦωΦ≡)こんにちは、猫のアニキです。

 今回の記事は2020年1月14日の釣行についてです。

 2020年釣り始めです。

 

 

 この日は中潮

 例年だとそろそろ青物が釣れなくなる時期ですが、2月中旬まで釣れた年もあるので偵察を兼ねての釣行です。

 

 前回ブリを釣ったポイントにいこうかなとも思ったのですが、今シーズンはまだ一度も行っていない地磯で、非常に思い出深い場所があるのでそこに行く事にしました。

 

 

 到着時刻は午前7時。

 干潮のほぼ潮止まりです。

 山を降りて地磯に着くまでがたった10分というとても楽な場所 (≡ΦωΦ≡)ラクチン♪

 

 しかし、今シーズンあまりここに来なかったのは理由があります。

 

 

スパイク靴泣かせの地磯

 

 理由の1つは別の地磯が好調だったこと。

 そしてもう1つはこの地磯の岩がとても鋭利でスパイク靴が壊れやすいことです。

 

 見てこれ!

 

f:id:necoaniki:20200218015128j:plain

 

 このような鋭い、しかも硬い岩がゴロゴロしている場所です。

 以前、買ったばかりのスパイク靴を履いてきたらピンが根元からゴムごと抉られ、側面の生地が破けてあっという間にボロボロになったことがありました。

 (≡TωT≡)シクシク

 

 それ以来、靴がキレイなうちは来るのをためらっていました。

 

 しかし、ここは僕が生まれて初めてブリ(85cm)を釣った場所なんですね。

 あの時の感動はいまでも忘れられません (≡ΦωΦ≡)☆

 ここで学んだことはたくさんあるのでそのうち記事にしようと思います。

 

 

いつもと違うロッドを持ち込んでみた

 

 前回と同じ GAME AR-C S1006MH を使う予定だったのですが、他に気になるロッドがあったので検証を兼ねて持ち込みました。

 

f:id:necoaniki:20200218015151j:plain

 

 オリムピック リモート GORMS-9103H

 3ピースのロッドです。

 やはり山や地磯歩きはコンパクトな3ピースに限る!

 

 

 たまたま中古ショップで見かけたので衝動買いしましたが、オリムピックのロッドなんて今まで考えもしなかった買い物です。

 

 メーカーが嫌いというわけではなく、周りに使っている人がいないし、僕の地元の店舗には並ばない竿なので検討したこと自体なかったです。

 

 

 そしてルアーはサーフェスブル150

 

f:id:necoaniki:20200218015222j:plain


 

 あれ!?

 モンスタードライブじゃないの?って思いました?

 

 今日は違います (ヾノ ΦωΦ≡)チャウチャウ

 

 でも明確な理由は無く、完全に気分の問題です。

 風も波も穏やかな海に、ド派手にポッパーを放り込んでみたかっただけです。

 

 親愛なるブリさんへ

 「新年早々お茶目なモーニングコールをどうぞ!」

 

 ってな気分です。

 

 それにこのポッパーはメチャ飛びますからね。

 気分良くかっ飛ばしてやりましたw

 

f:id:necoaniki:20200218015243j:plain


 

 

 (≡ΦωΦ)о/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 

 1投目で気付いたことですが

 この竿、

 控え目に言いますけど

 

 

 

 「キャストフィールがメチャクチャいい!」

 (≡b≧ω≦≡)

 

 

 好みの問題もありますが、そこそこ気に入っていたコルトスナイパーの3ピースより断然糸抜けが良いし、ロッドの反発力も十分ある。

 

 昨年アピアのグランデージXD 100Hを初めて使った時と同じような感動です。

 

 

 

令和2年も絶好調!

 

 開始からわずか5分。

 

 

 

 

f:id:necoaniki:20210504230138j:plain

 

 

 ヒット!

 (って、画像小さくて見えんわ!w)

 

 

 ロッドがいい感じで曲がります。

 

 (≡ΦωΦ)о/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 この磯は根が数ヶ所あるのでそこをかわしながら慎重に浮かせなければ。

 

 

ロッドの性能を見た!

 

 

  

f:id:necoaniki:20200218015345j:plain


 

 

 Σ(≡ΦωΦ)о/~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 

 え?

 もう浮いた!

 

 ヒットからわずか45秒。

 

 

f:id:necoaniki:20200218015413j:plain


 

 ものすごいリフト力!

 

 しかもロッドが曲がった状態で魚が暴れているのに

 

 完璧なまでにロッドが衝撃を吸収してくれるので

 

 お手手がちょっと暇なくらいです。

 →о(≡ΦωΦ≡;)о マジカ!! 

 

 何年も前ですが、ライトショアジギングでダイワのラテオ100MH・Qを使った時もこんな衝撃を受けたなぁ。(エソだったけどw)

 

 

 

f:id:necoaniki:20200218015431j:plain


 

 (≡vΦωΦ≡)cΣ゚メメメ<

 無事ランディング。

 

スポンサーリンク

 

 

獲物を横取りするヤツが出現

 

 

 エラを切ってしばらく血抜きのため海に浸けておきます。

 15分くらい経過したのでサイズ計測をしようと思い足元に目を向けると.....

 

 

 

f:id:necoaniki:20200218015536j:plain


 

 

 Σ(ノΦωΦ≡;)ノイー!?

 

 僕の釣った魚をエイが食おうとしている!?

 

 

f:id:necoaniki:20200218015607j:plain

f:id:necoaniki:20200218015621j:plain



 

 

 \(≡ΦДΦ≡)/-------Σ゚メメメ<

     させん!させんぞー!!

 

   ( ( ( ─< ¬д¬>チッ

 

 

 

 

 

 \(≡ΦωΦ≡)/フーッ

 ほんと、油断もスキも無い

 

 で、無事計測タイム♪

 

 

 

f:id:necoaniki:20200218015636j:plain


 

 

 「82.5cm」 (≡vΦωΦ≡)ヤタ!

 

 

 ん?

 

 釣れたのがブリサイズってことは、これを食おうとしていたあいつ(エイ)って軽くメーターオーバー? (≡ΦωΦ≡;)

 

 今度見かけたら釣ってやろーかい? (≡Φω☆≡)キラーン

 

 ちなみにあのエイはブリを引き揚げた後もしばらく周辺をウロウロしていましたw

 

 

 

 そして釣ったブリは帰る途中に日ごろお世話になっている方の所へ新年の挨拶として持って行きました。

 とても喜んでもらえました。

 (もちろんエイが食おうとしていたブリだってのは内緒)

 

 重量は未計測ですが、おそらく5kg後半というところだと思います。

 

 それにしても新年早々良いスタートが切れました。

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:オリムピック リモート GORMS-9103H

 リール:ダイワ 16 ブラスト 4500

 ヒットルアー:デュエル サーフェスブル150 ※現行モデルはブルポップ

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本編 2号 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダーCN 80Lbs

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

今回の釣果

 

 ブリ(82.5cm):1匹 

 

 

 今回は偵察で地磯を数ヶ所まわるつもりでしたが最初のポイントでめでたくヒットとなりました。

 

 本日はここまで (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ