-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

【速報】シマノのNEWモデル 21コルトスナイパーBBについてメーカーに聞いてみた! パワーはコルトスナイパーSSとほぼ同じまでアップ!

■2021/03/28 更新 

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は釣りフェスティバルの速報第二弾。

 シマノのNEWモデル21コルトスナイパーBBについてお話ししたいと思います。

 

 え?

 コルトスナイパーSS(21振出モデル)じゃないのかって?

 (≡ΦωΦ≡) ハテ?

 

 メインは21コルトスナイパーBB(3ピースモデル)です。

 (≡ΦωΦ≡) ルンルン♪

 

 ※発売前製品のためメーカー側で予告なく仕様変更される可能性もあるので購入に際しては必要に応じてメーカーHPもチェックしてください。

 ※記事内にてメーカーから聞いた話やスペックの説明をしていますが、ブログ主の間違った解釈や記載ミスがあるかもしれませんので予めご了承ください。

 

 

 

★NEW★21コルトスナイパーBBの実売価格が明らかに!

 

 各オンラインショップで21コルトスナイパーBBの予約受付が開始されたみたい。

 

 昨年のコルトスナイパーXRみたいにシーズンインした頃には売り切れている可能性もあるから欲しい人は早めに予約したほうがよいかもしれないね。

 

 

 

 

 どれも2万円を切っているみたいだからすごくお手頃なんじゃないかな?

 

 

 

 

★NEW★主なスペック

 

 メーカーのHPには既にスペックが掲載されているので気になる方はチェックしてみてください。

 

fishing.shimano.co.jp

 

 

【コルトスナイパーBBスペック表】

f:id:necoaniki:20210202015514j:plain

出典:シマノ

f:id:necoaniki:20210201015520j:plain

出典:シマノ

 

 今回コルトスナイパーBBがフルモデルチェンジ。

 その中でも特に興味があるのは3ピースモデル。

 この価格帯で3ピースのショアジギングロッドって結構珍しいよね。

 

f:id:necoaniki:20210304180411j:plain

出典:シマノ

 いつの間にかこのような表が掲載されていた! (b≡ΦωΦ≡) ワカリヤスイ!! 

 

 

 

【コルトスナイパーSSスペック表】

f:id:necoaniki:20210202015715j:plain

f:id:necoaniki:20210202024415j:plain

出典:シマノ

f:id:necoaniki:20210201021118j:plain

 

 ちなみにコルトスナイパーSSに振出モデルが追加されたんだけど過去の経験上、振出ロッドは僕の使用用途に合わないことが多かったので検証候補から外しました。

 

スポンサーリンク

 

 

ガイド設定はほぼ変更無し

 

【ガイドサイズ】

 コルトスナイパーBB S100M-38-8-8-10-12-16-20-25

  ※バットガイドが1サイズ小さく(30→25)なり、これはコルトスナイパーSSMのサイズと同じ。

 コルトスナイパーBB S100MH-38-8-8-10-12-16-20-30

 コルトスナイパーBB S100H-38-8-8-10-12-16-20-30

 

 ※3ピースモデルしか確認していませんが、2ピースモデル(同パワー)もおそらく同じだと思います。

 

 トップとティップセクションのガイドサイズをせめてもう1つ上げて欲しいところだけど、とはいえ従来からこのサイズだったし生産終了した15コルトスナイパー(無印)Mなんて上から2個はサイズがさらに小さい7だったからそれよりはいいか。

 

 ※ガイドが小さいってことは軽量化の意味ではメリットだけどね。

 

 

【ガイドリング】

 トップのみSiC。それ以外はアルコナイト

 ※全モデル共通。前コルトスナイパーBBから変更無し。

 

------------------------------------------------------------

■2021/03/28 21コルトスナイパーBBのパーツ価格が公開されました。

 

パーツ価格表・取扱説明書 | シマノカスタマーセンター | SHIMANO

------------------------------------------------------------

 

 

 

リール取付位置の変化

 

 21コルトスナイパーBBはより大物と勝負できるよう特にベリーからバットにかけてパワーアップした。

 

www.youtube.com

 

 

 メーカーに聞いた話では、パワーを上げると副作用としてロッドが曲げにくくなることがあるけれど、新しいコルトスナイパーBBはリールシートを従来より上に配置したことでビギナーの方でも曲げやすくファイト時の負担増加も最小限に抑えたらしい。

 

 

 

21コルトスナイパーBBのパワーはSSとほぼ同じ!ただしフィールは異なる

 

 今回のモデルチェンジでコルトスナイパーBBSSのパワー差はほとんどなくなったらしい。

 ただ、コルトスナイパーSSの方がやや高弾性のカーボンを使用しているため、

 

 シャキッとしたロッドが好みであればSS

 しなやかなロッドが好みであればBB

 

 を選択するのが良いとのこと。

 

 ちなみに同じパワーとレングスであればコルトスナイパーSSの方が自重が軽いんだけど、リヤのグリップ形状(ストレート or セパレード)が異なるのでもしかしたら重量バランスはそれほど変わらないかもしれない。

 

 

 

コルトスナイパーBBの最大ドラグ値はどのくらい?

 

【21コルトスナイパーBB】

f:id:necoaniki:20210202015339j:plain

出典:シマノ

 ・M:3kg/45°

 ・MH:4kg~4.5kg/45°

 ・H:6kg/45°

 

 SSはおそらくほぼ同じだろうから比較のためコルトスナイパーXRのドラグ値も記載してみた。 

 

【コルトスナイパーXR】

f:id:necoaniki:20210202015403j:plain

出典:シマノ

 ・M:4kg/45°

 ・MH:5kg/45°

 ・H:7kg/45°

 ・XH:9kg/45°

 

 んー、やはり上位モデルのコルトスナイパーXRの方が最大ドラグ値も高いわけなんだけど、この差を大きいと思うか、意外と大差無いと思うか悩むところかな。

 

 ただ、ドラグ値的に僕がコルトスナイパーBBを磯に持ち込む場合はHの一択になりそう。

 

スポンサーリンク

 

 

各パワーごとのターゲットは?

 

 ヒラマサ換算だと、

 

 ・ML:~4kg

 ・M:~6kg

 ・MH:~8kg

 ・H:~10kg

 

 これはあくまでもメーカーが考えている上限参考値らしい。 

 ※上限であり決してベストターゲットではないって意味です。ただし参考値=フィールドの状況、アングラーの腕、タックルバランスによって大きくも小さくも変化するよ。

 

 とはいえ、参考値が分かっているだけでもタックル選びの時に助かる。

 「もしかしたらコルトスナイパーBBHでメーターヒラマサって狙えるのかなぁ?」とか一度迷いだしたら寝れなくなるしねw

 (僕だけ?)

 

 一応、念のために言うけれど磯のメーターヒラマサを狙うのに今回いくらパワーアップしたとはいえコルトスナイパーBBHでは運を味方に付けないとかなり困難だと思うよw

 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事はこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

 

まとめ

 

 ガチの磯用ロッドとするにはスペック不足かもしれないけれど、3ピースのショアジギングロッドがこの価格で手に入るのはすごく貴重だと思う。

 

 同じ磯でもサブロッドとかシーズン初期の偵察釣行用、あるいはこれから始める方が堤防やテトラ帯で小型~大物を狙うにはとてもいいんじゃないかな?

 

 発売予定は今年3月(来月)になっているんだけど、予算の都合で僕はすぐに買えそうにありません。

 ※先月立て続けに行った偵察釣行が主な原因。 (釣れんかったけどw)

 

 釣具店で触ることができたら、あるいは運よく臨時収入でも入ったら買ってレビューしたいと思います。

 メジャークラフトのクロスライド5Gとどっちが先になるやら...(w)

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ