野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

やっと完成!新しいベンチマークテスト表についてお知らせ

■2021/03/10追記 

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 お待たせしました!

 前回、Windows10絡みのトラブルによりベンチマークテスト表のファイルが使えなくなったことをお知らせしましたが、ソフトを変えて新しく作り直しました。

 ヽ(ΦωΦヽノΦωΦ)ノ♪

 

 表の見た目や使い方は以前と同じですが、作成ソフトがアドビ イラストレーター8.0からインクスケープに変わったことで1つ注意して欲しいことがあります。

 

 

新旧で文字の配置にズレあり!

 

 ベンチマークテストの表を作る際、今まで使っていたイラストレーター8.0は文字や図形に位置情報(座標)という概念が無かったため私都合で●(黒マル)の中心を基準と仮定して製作していました。

 

 ところが、今回使用したインクスケープというソフトには各オブジェクト(文字や図形)の一番左上に座標の基点があります。(図1)

 

f:id:necoaniki:20210303025808j:plain

図1




 

 そのためベンチマークテスト表内の配置も(右下へ)ズレた。(図2)

 

f:id:necoaniki:20210303180959j:plain

 

 単純に文字を移動させればズレは無くなるんだけど、今後ベンチマークテスト表を更新する際、文字の配置に間違いが無いかをチェックするのが非常にやり辛くなるのでズレたままにします。

 

 なので今までのベンチマークテスト表と新しいベンチマークテスト表を見比べる場合は上記の微妙なズレがあることを踏まえた上でご利用ください。

 ご不便をおかけしますが以上よろしくお願いします。

 

------------------------------------------------------------

■2021/03/10追記

 ※2021/02以前の記事でも更新や追記した場合は新しいベンチマーク表を使用することがあります。その場合は記事内にその旨記載します。

------------------------------------------------------------

 

 

■同じカテゴリーの最新記事はこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

 

今後の記事について

 

 新しいベンチマークテスト表を早速使ってみたいので、できれば今週中に短い内容の記事を書こうと思います。

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ