-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

一泊二日の地磯プチ遠征は完敗。ルアーマチックMB S96M-4を使った堤防ライトショアジギングで50cmのヤズ。

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は6月末の一泊二日の新規開拓プチ遠征の結果とその後に行った堤防ライトショアジギングのお話しです。

 

 

プチ遠征の内容報告

 

 まず初めに、一泊二日のプチ遠征がなぜ失敗に終わったのかについてお話しします。

 

 遠征の2週間前くらいからgoogleマップで降りられそうな雰囲気の地磯を7か所ピックアップしていました。

 で、実際に行ってみた結果を順番に言いますと、

 

 :磯へ降りる入口より数百メートル手前で完全道路封鎖

 :磯へ降りる入口より数百メートル手前で完全道路封鎖

 

元画像:Google

 上の画像は水彩画風に加工していますが、こんな感じでチェーンが張られていました。

 道路が古くなり、利用者もおらず、整備もしていないため入らないでくださいって感じなのかな?

 

 :磯へ降りる入口より1km手前の道が大規模工事により数か月先まで完全道路封鎖

 :磯までは降りたもののそこからの道のりが険しすぎて釣り座まで行けず断念

 :磯までは降りたもののそこからの道のりが険しすぎて釣り座まで行けず断念

 

 ※下の画像も水彩画風に加工しています

 

 

 高低差120mくらいの山中を500mほど歩いた先にある地磯。

 上の画像の矢印の下まで行ってみると高さ9mほどの岩山にロープが...

 

 

 (;≡꒪ω꒪) これを登れと?!

 

 猛暑の中、なんとかここまでたどり着きましたが、約10kgある荷物を背負ったままこの岩山を超える勇気も体力も無く断念しました。

 (とはいえ、せっかくなので荷物を降ろして体一つで登ってみましたが景色は最高でしたw)

 

 で、当たり前のことですが帰りは上りなので数倍大変でした...

 

 (;≡ΦДΦ≡) ゼェゼェ

 

 何度も休憩しながら山を登りましたがその後は疲労のため数時間動けず。

 

 (≡_ω_) チーン...

 

 ⑥、⑦:時間が無くなり断念。

 

 

 準備にとてつもない手間と時間を費やしたにも関わらず非常に残念な結果となりました。

 また、二日間の走行距離は380km。

 さらに、炎天下だったので何も釣っていないにも関わらずヘトヘトです。

 

 プチ遠征の報告は以上です。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ バイバイ

 

スポンサーリンク

 

 

 

どうしても魚が釣りたくてライトショアジギングに行く

 

 釣る気満々の遠征が大失敗に終わったので後日友人と一緒に堤防ライトショアジギングに行きました。

 

 天気:晴れ

 潮:中潮

 風:0~5m/s

 

 車を降りてたった1分で釣り座にたどり着けるって幸せなことかも✨

 

 ♪(≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~゚

 ♪( ・ω・)c/~~~~~~~~~~~~~~゚

 

 

 しかし...

 

 30~40gのメタルジグで攻めてみましたが朝マズメは何もなく終了。

 ベイトの姿も少なめです。

 

 友人も全く釣れず。

 何も反応が無いまま🌞お昼の時間を迎えました。

 

 下げ潮ももうすぐ止まるなぁと思っていたら...

 

 

 (≡v>ω<)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Σ゚メメメ<

 

 ついにキターーー!!

 

 

 久しぶりに見る青物のシルエットと手ごたえ!

 

 今回のロッドはすごくしなやかなのでいい感じに曲がります。

 

 

 無事ランディング!

 

 釣れたのは、

 



 約50cmのヤズでした。

 

 (≡vΦωΦ)cΣ゚メメメ<

 

 遠征で狙っていたサイズからはほど遠いんだけど、散々苦労した後の釣果なのですごく嬉しかったです。

 

 この時ちょうど時合だったのかライトショアジギングらしい魚が立て続けにヒットしました。

 

 

 

 ※ロッドのインプレ記事はこちらをご覧ください。

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

 

 約20分後、潮もアタリも完全に止まったので納竿。

 

 夕マヅメまで粘ると打ち上げの時間がなくなるので帰路につきました。

 

 εεε=🚗

 

 (≡ΦωΦ)o🍺🍺o(・ω・ )

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:シマノ ルアーマチックMB S96M-4

 リール:13バイオマスターSW 4000XG

     ※現行モデルは20ストラディックSW 4000XG

 ヒットルアー:撃投ジグ レベル 40g ピンクG

        マルシン漁具 パニパニアクション 28g ブラックラメ

        バスデイ クリスタルポッパー 70S カタクチ

 ライン:ラパラ ラピノヴァX 200m 4本編 #1.2 200m

 リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 クリアー 6号 500m ※本来は道糸用です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

 ヤズ(50cm):1匹

 カサゴ(21cm):1匹

 ネイリ(27~30cm):3匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 新規開拓、遠征失敗は今まで何度もあるけれど、年明けから青物に出会うまで半年以上かかったのは初めてかも?

 今年は他県で青物の実績が上がっている話を耳にするけれど僕個人の釣果は昨年以上に厳しい状況です。

 

 今年は何かと忙しくて釣行回数もやや少なめですが、それでも諦めずに頑張ろうと思います。

 昨年同様ブリに会えないまま年末まで追い込まれるのかなぁ...

 

 (;≡ΦωΦ≡) 正直嫌な予感

 

 さて次回の記事ですが、引き続きライトショアジギングの釣果報告、且つクロスライド5G XR5-962M/LSJの簡単なインプレ記事の予定です。

 

 よかったらまた読んでください。

   

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ マタネー