野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

令和2年ラスト釣行!ブリには出会えず。地磯で66cmのハマチ。

■2021/01/04 追記

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 忙しくて記事を書く間が無いので先に釣果報告だけでもと思い、投稿します。

 ※釣行の詳しい内容は明日以降、追記という形で書こうと思います。

 

 

 

令和2年ラスト釣行開始

 

 今回は令和2年ラスト釣行であること、年末年始の大型連休中なので釣り人が多いだろうと予想し、深夜のうちから出発しました。

 

 片道約2時間半。

 今年何度も通った地磯に降りてさっそくやったことは...

 

f:id:necoaniki:20201231143942j:plain

 

 アルコールストーブでお湯を沸かして~♪

 

f:id:necoaniki:20210103233551j:plain

 

 カレーうどんを食べました~♪

 

 (≡b≧ω≦≡) ウマシ!!

 

 ちなみに箸を入れ忘れていたのでセラミックナイフでうどんを引き上げ、刃に唇を付けないよううどんだけをうまく噛むようにして慎重に食べましたw

 

 日清のカップヌードルも大好きなんだけど、エースコックカップが紙なのでゴミをコンパクトに片付けやすいって理由で選びました。

 

 ただ、もっと大きいサイズにすればよかったかなぁ...(足りない)

 ちなみに食後は☕コーヒーを温めて飲みました。

 

 (≡b≧Д≦≡) デーリシャース!!

 

 

 僕が使ったアルコールストーブは下の記事で紹介しています。

地磯ショアジギングのタックル紹介(ロッド、リール、フローティングベスト、背負子、フィッシュキャリーバッグ、スパイクシューズなど)、フックセッティング、魚のキープ 持ち帰り方法 - 野良猫アニキの自由研究

 

スポンサーリンク

 

 

 

予想以上に活性が低い

 

f:id:necoaniki:20210103234554j:plain

 

 今回はモンスタードライブ160Fから投げます。

 後悔しないよう、初手から全開で行くよ。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ 

 

 ところが、30分以上経つのに全くヒットしない。

 

 唯一活性が高いのは...

 

f:id:necoaniki:20210104005521j:plain

 

 ボラ

 

 (≡ΦωΦ≡;) マジカ

 

 

 仕方なくバレットブル160Fロックスプラッシュ140Fにチェンジしてみたけれどやはり反応無し。

 

 

 「ジグで行くか...」 

 

 トップルアーに見切りを付けてジグに変更。

 僕が持つジグの中でも抜群の飛距離であるスロイダー(100g)を投げてみた。

 

 (≡ΦДΦ)c/=============================゚

 

 10分くらいただ巻きしていると...

 

f:id:necoaniki:20210104001347j:plain

 

 ヒット!

 

 (≡vΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210104001543j:plain

 

 ドラグ出ず!w

 

 (≡ΦωΦ)c/~ Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20210104001733j:plain

 

 66cmのハマチでした。

 

 ただ、反応があったのはこの一匹のみ。

 どうしてもブリが釣りたくて午後4時近くまで、ルアーチェンジを何度も繰り返して粘りましたが残念ながらアタリは無く納竿となりました。

 

 

 

今回のタックル

 

 ロッド:オリムピック グラファイトリーダー 19リモート GORMS-9103H

 リール:ダイワBG 4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:マルシン漁具 スロイダー 100G

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:デュエル ハードコア パワーリーダーCN 80lb

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今回の釣果

 

f:id:necoaniki:20201231145852j:plain

 ※尻尾は67cmの位置にありますが左端が若干ズレているので66cmということにしました。

 

 ハマチ(66cm):1匹

 

 ※このハマチはお正月に照り焼きにしていただきます。 

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめとお礼

 

 冬シーズンに地磯でブリを上げることができなかったのは一体何年振りだろう?

 (≡ΦωΦ≡;)

 

 今年はコロナの影響でのっこみマダイを逃し、70cmオーバーはおろか60cm代のカンパチにすら出会えず、大物とは縁の無い年でした。

 ※年明けに80cm代のブリと春にメーター鰆を釣ったくらいか...

 

 ただ、忙しい中で時間を見つけては釣りに出かけ、コツコツと記事を書き続けられたことで(クオリティはともかく)自由研究ブログと呼べるだけの情報量になったような気がしています。

 

 僕の記事を読んでいただいた方、質問や励ましのコメントをいただいた方、貴重な情報やアドバイスをいただいた方、電話対応していただいた各メーカー窓口の担当者様にはとても感謝しています。

 

 来年は仕事の都合により釣行およびブログの投稿数が減るか、あるいは投稿数を確保するため簡潔に情報のみの記事数が増えるかもしれませんが、これからショアジギングを始める方、始められたばかりの方に向けて少しでもお役に立てるよう自由研究結果の発信は続けていきたいと思っています。

 ※もちろんカンパチリベンジを止める気は全く無し!

 

 ベテランアングラーさんにとっては知識・情報面でお役に立てる記事が少ないかもしれませんが、面白いと思える記事があれば是非読んでください。

 

 最後に、 今年1年間誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ