-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

楽しく釣りを続けていくためにやっている野良猫アニキの健康づくり 【①花粉症】

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 今回は僕の花粉症対策についてお話ししようと思います。

 

 釣りとは直接関係が無いので興味の無い方は飛ばしていただくか、手っ取り早く結論だけ知りたいって方は後半だけ読んでください。

 

 独学+素人の体験談ですので効果・効能については残念ながら一切保証ができません

 また、この記事で紹介する商品(食物、飲料、サプリメント等)についてはメーカーの説明、注意事項等を必ずご確認いただき、持病などをお持ちの方は必要に応じて医師へ事前相談していただくなど摂取についてはあくまでも自己責任でお願いします。

 

 ※アレルギー症状の酷い方は病院で薬を処方してもらうことをお勧めします。

 

 

花粉症の重症度について

 

 

 10年くらい前、花粉症の初期症状が出た時に病院で血液検査をしてもらったことがありました。

 その結果は、

 

 ・スギ花粉

 ・ダニ

 

 に強いアレルギー反応があり。

 

 ※今回の記事でダニアレルギーについては触れません。

 

 

 

過去の症状

 

 年々症状が重くなっていったのですが、当時の症状度合いを「花粉症の正しい知識と治療・セルフケア」(発行:厚生労働科学研究)の6ページ"花粉症の重症度分類"で調べてみると、

 

発行:厚生労働科学研究

 

 (≡ΦωΦ≡)σ "最重症"の"くしゃみ・鼻漏型"でした。

 

 厚生労働省HP内【花粉症の正しい知識と治療・セルフケア】 ※PDFデータ

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun/dl/ippan-qa_a.pdf

 

 

 

 ①止まらない鼻水

  水のようなサラサラな鼻水がなかなか止まらず、新品の箱ティッシュが1日で空になることもありました。

  鼻をかむたびにティッシュで擦れてしまうのか鼻の下が赤く腫れてヒリヒリと痛くなるので患部にニベアを塗っていました。

  また、鼻のかみすぎで粘膜がやられちゃうのか真っ黄色いハナ〇ソが出るのと数日置きに鼻の中の皮?みたいなのがベロっと剥がれていました。

 

 ②くしゃみ

  一度に10回くらい連続のくしゃみ。

  くしゃみの後は決まって大量の鼻水。

  くしゃみと鼻のかみ過ぎで脳みそが酸欠になるのか、頭がボーっとすることがよくありました。

 

 ③猛烈な目のかゆみ

  目玉を取り出せるなら取り出して洗いたいくらいの猛烈なかゆみ。

  一番ひどかった時は2月半ばから5月の約4か月間でアレルギー用の目薬を26個使い切った経験が有ります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

現在の症状

 

 ①軽い鼻炎

  たまに鼻づまり感がある程度で鼻を噛むのは起床して布団を出た時、もしくは風呂上がり直後で急激に体温の低下を感じた時くらい。

  しかしこれは花粉症ではなく寒暖差アレルギーによる一時的な鼻炎の可能性が高いと思います。

 

 ②くしゃみ

  週に1回あるかないかの頻度でくしゃみが数回連続で出る程度。

 

 ③目のかゆみ

  よく晴れた花粉の飛散量が多い日に少し目がかゆい程度で目薬を差すのは週に1回あるかないか程度。

 

  昨年(2022年)の場合、2月下旬から5月上旬の間の目薬消費量は1個を使い切らず7割くらい余りました。

  ※今年は2023/03/10の時点で1回挿したのみ。

 

 そして現在の僕の重症度は、

 

 (≡ΦωΦ≡)σ "軽症"の"くしゃみ・鼻漏型"になりました。

 

 

 

花粉症に乳酸菌が良いというウワサは本当か!?

 

 具体的に何をしたのかというと、たまたま立ち寄ったコンビニで花粉症には乳酸菌が効く!と書かれた本を読み、早速乳酸菌のサプリを購入。

 お金の力でこの苦しみから解放されるならばと思い1か月でたしか4,000円くらいするのを飲んでいたのですが4,5日目くらいから徐々に症状が軽くなるのが体感できました。

 

 

 その後、乳酸菌のサプリ以外にヨーグルト(約100g/日)を数種類試してみたのですがヨーグルトでも体感的にはサプリと変わらないくらい効果があると判明。

 

 基本的にはプレーンヨーグルトをそのまま、もしくはハチミツや好みのジャムを少量混ぜて食べましたが、たまにアロエの果肉やフルーツ入りのヨーグルトも食べていました。

 

 ※プレーン以外のヨーグルトは糖分の摂り過ぎに注意してください。できるならプレーンに少量の甘味料で調整するのがおすすめ。

 

 

 そして昨年からヤクルトを試しているのですがヤクルト(1本/日)でもOKでした。

 

 ※2022年と2023年現在はほぼヤクルトで乗り切っています。

 

 結局のところ乳酸菌を謳っている物であれば大体何でもOKのようです。

 重要なのは花粉症の時期だけでもよいからなるべく毎日欠かさず継続すること。

 

 一応参考までに僕が今までに購入した中でおすすめの物を紹介します。

 

 

 

 

 

 乳酸菌サプリのビオナスはノーマルとプレミアムがあり、プレミアムの方が乳酸菌の数が多く、数種類のビタミンも追加されているらしい。

 

 当然位置づけとしてはプレミアムの方が上なんだけれど、こと花粉症においてはハッキリとした差を感じなかったのでノーマルで十分だと思います。

 

 また、一般的にマルチビタミンを摂る場合は同時にミネラルを摂ることが推奨されているので必要な場合は別途専用のサプリを購入することをおすすめします。

 

 今回はマルチビタミン、ミネラルについてあまり深く触れませんが本来健康づくりにおけるサプリの中では一番ベースになるものなのですごく重要。

 もしマルチビタミン&ミネラルを検討される場合、且つ最初は低価格な物から試したい場合はネイチャーメイドなど、なるべく製薬会社が絡んでいるメーカーのものをおすすめします。

 

 

 

 ちなみに僕はマルチビタミン、ミネラルのサプリを15年以上前から摂っているので花粉症については100%乳酸菌だけの体験談とは言えないかもしれませんが、マルチビタミン、ミネラルを摂っていたにも関わらず花粉症が重症化したということはやはり乳酸菌がカギなのだと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

納豆は乳酸菌との相性がすこぶる良いらしい

 

 

 腸内菌って善玉菌と悪玉菌があって、それぞれ何種類もあることはご存じの方も多いと思うんだけど、善玉菌を効率よく増やすのに納豆菌がすごく良いというのは知らない方多いんじゃないかな?

 

 ※実際のところ腸内菌は善玉菌、悪玉菌以外にも多くの菌が存在し、食生活や生活スタイルによって善玉にも悪玉にもなり得るらしいので結構奥が深い。

 

 僕はそうとは知らず、単にタンパク質摂取が目的で3年くらい前から2日に1回以上の頻度で食べていました。

 

 ひょっとすると乳酸菌を摂らなくても納豆だけ食べていれば都合よく腸内で乳酸菌が増えないかな?と思い、納豆だけというのも試してみたんだけど一週間も経たないうちに見事症状が悪化しましたw

 

 ただ、乳酸菌を摂り始める時期が多少遅れたり、「今年の花粉量は例年の〇倍」という状況下でも以前ほど急激に悪化はしないので一定の相乗効果はあるのかもしれません。

 

 

 僕が普段食べているのは粒の大きさ(やや小粒)、手軽さ、味が好みでこれを選んでいますがどこのメーカーでも効果は同じだと思います。

 

 ※納豆に関するサプリでナットウキナーゼを含有したものがあるけれど、ナットウキナーゼは酵素なので納豆菌とは異なると思います。

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

 

まとめと今後の記事について

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 花粉症の方にとって山歩きが伴う地磯釣行はかなり辛いと思うので、現在困っている方のお役に立てれば幸いです。

 

 今後、健康づくりの記事については肩こり、便秘、免疫力と風邪予防、頭皮のトラブル(フケ)と髪の悩み(抜け毛)、ダイエットの成功体験、歯と歯茎の健康(歯周病)などを考えていますが、気が向いた時に書くつもりなのでいつになるかは分かりません。

 

 で、次回の記事ですが釣果報告記事かタックル関連の記事を今月中に1~2記事アップしたいと思っています。

 

 また時間があったら是非読んでください。

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ マタネー