-------------------------------------------------------------------------

野良猫アニキの自由研究

どうすればショアから大型青物(70cm~1m)を釣れるのか?そのためのタックル選びやポイント探しのコツをテーマにした自由研究です。

ヤズ連続ヒット。地磯でメーターオーバーの〇゙ツ

 

 (≡ΦωΦ≡) こんにちは、猫のアニキです。

 

 最近僕の検証記事を読んだ方から労いのメッセージをいただきました。

 ありがとうございます。

 

 検証記事ってメチャクチャ時間と手間と費用がかかるため途中で心が折れそうになることがあるんだけど頑張って書いた甲斐がありました。

 

 ところで今回は友人と数日前に行った実釣報告なんだけど、釣果が微妙なので記事にするかボツにするか迷いましたが書くことにしました。

 

 

 

ヤズの活性が高い!

 

 この時期は愛媛県内で南に行くか西に行くか迷うところなんだけど、冬場行き辛くなる南(愛南町)へ行きました。

 

 釣り場は友人が唯一行ける足場の良い地磯。

 先端が地磯で、付け根の方はコンクリートで覆われている比較的足場のよいポイントです。

 潮通しは悪くないんだけど過去の釣果がイマイチなのでたまにしか来ない場所でもあります。

 

 なぜここに来たのか?

 

 他の場所は人だらけだったからw (≡ΦωΦ≡;)

 

 何かイベントでもあったのかな?ってくらい人がいたので仕方なくです。

 

 本命の防波堤に行けなかった友人がふてくされて付け根のエソしかいないんじゃないか?みたいな場所にジグを放り込んでいたんだけど、いきなりヒット!

 

 Σ(≡ΦωΦ≡ノ)ノ  マヂカ!!

 

f:id:necoaniki:20201027213855j:plain

 

 丸丸太った58cmのヤズでした。

 

 この後40cm台のヤズがもう一匹ヒット。

 

 ところが友人は連続ヒットしたのに対し、僕のは全く反応無し。

 

 (≡˘・ω・˘≡) オカシイナァ

 

 いろんなジグを使い、念のためミノーもポッパーも使ったけれど反応無し。

 

 マイクロベイトっぽいからクリアのミノーも投げたけれど反応せず、つまらないから今回初めて使うダイペンを試投することにした。

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ 

 

 このダイペンがメチャクチャ飛ぶ!

 

 で、足元付近まで回収したんだけど...

 

f:id:necoaniki:20201027041421j:plain

 

 ヒット!

 Σ(≡ΦωΦ≡ノ)ノ  イー!!

 

 サイズは大きく無いのですぐ寄せれた。

 

 ♪(≡ΦωΦ)c/~~~~~ Σ゚メメメ<

 

f:id:necoaniki:20201027041559j:plain

 

 ヤズ45cmくらいかな?

 

 小さくても釣れたら楽しい♪

 

 このルアーはね、本当はノースクラフトガンデウスウルトラを買おうと思ったんだけど地元の釣具店に在庫が無く、比較的近そうな物ってことで買った、

 シマノ コルトスナイパー ロックスプラッシュ 140F

 です。

 

 なぜガンデウスウルトラを買おうとしたかと言うと、前回のカンパチを釣った時にマイクロベイトだったのでそれに合わせて小刻みな波動のルアーが欲しかったから。

 

 このロックスプラッシュはガンデウスウルトラほどではないけれど小刻みに動いてくれるみたい。

 

 その波動でスイッチが入ったのか、

 

f:id:necoaniki:20201027042728j:plain

 

 連続ヒット。

 

 (≡bΦωΦ≡) 作戦成功

 

 

 .....

 

f:id:necoaniki:20201027042940j:plain

 

 あれ? (≡ΦωΦ≡;)

 

 水面直下でドリフトするような動きのロックダイブにもヒットした(汗)

 

 波動関係ナシ!?

 

 

 でも、これだけ活性が高いヤズがヒットするということは、まさか!

 

 もし予想通りだとしたらこの後は...

 

 (≡ΦωΦ)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚  シーン

 

 

 

 思った通りアタリがしばらく落ち着いた。

 

 この流れは昨年11月の再現か!?

 

necoaniken9.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

ヤズ猛攻の後、間を置いてメーターオーバーのジンクス!

 

 これはもしかしたらあり得るかもしれない!

 

 ♪(≡≧ω≦)c/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~゚ 

  ワクワク

 

 この地磯で過去の経験からトップルアーではなくジグを投げ続ける!

 カンパチはいないはずだからリーダーは動きを優先して細めをチョイス!

 

 すると.....

 

 

 !(≡v≧ω≦)c/~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメメメメ< パクッ!!

 キターーーーーーーーーー!!!!

 

 

f:id:necoaniki:20201027044058j:plain

 

 

 (≡о≧ω≦)о/~~~~~~~~~~~~~~~~ Σ゚メメメメメメ<

 ヒャッホゥ!!

 

 

f:id:necoaniki:20201027044459j:plain

 

 Σ(;≡ΦДΦ)c/~~~~~~~~ Σ゚メメメメメメメメメメメメメメメメ<

 

f:id:necoaniki:20201027044750j:plain

 

 (;≡ΦωΦ)c Σ゚メメメメメメメメメメメメメメメメ< 

 メーターオーバー.....

 

 105cmのダツでした。

 ダツってほとんど引かないイメージだけど意外と瞬発力はあって50cmクラスのカンパチくらいは引いたと思います。

 (横方向にだけどw)

 

 この後夕マヅメを迎えたんだけど何もヒットせず納竿。

 

 フックの掛かりどころが悪くてリリースできなくなったヤズ一匹だけをキープしました。

 

スポンサーリンク

 

 

今回のタックル

 

【野良猫アニキ】

 ロッド:オリムピック グラファイトリーダー 19リモート GORMS-9103H

 リール:ダイワ BG4500(スプールは5000番)

 ヒットルアー:コルトスナイパー ロックスプラッシュ 140F

        コルトスナイパー ロックダイブ 160F

        フォーエッジ ジャギー 80g

 ライン:ゴーセン ドンペペ ACS 8本 #2.0 300m

 スペーサー:PEライン 3号 300m 8本編み ※グリーン/緑色 

 リーダー:DUEL 鮪力 55lb

 フック:シャウト ギャップスパーク 1/0

 

 

【友人】

 ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 90MH

 リール:ダイワ 12キャタリナ 4000H

 ヒットルアー:ジャッカル ビッグバッカージグ スライドスティック 60g

 ライン:DUEL スーパーエックスワイヤー8 #2.0 300m

 リーダー: バリバス ショックリーダー フロロカーボン 30lb

 フック:野良猫アニキの自作フック(昔、友人にあげたやつ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果

 

 ヤズ:3匹

 ダツ(105cm):1匹

 

 

■同じカテゴリーの最新記事チェックはこちら

necoaniken9.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

 聞いたところによると最近どこの釣り場も人が多いらしい。

 それだけ釣れているってことなのかな?

 

 今年は忙しくてなかなか釣りに行けないけれど来月からは本格的にブリを狙っていきたいところです。

 

 サイズが大きくなるのはいいけれど、寒いんだよねぇ...

 (≡ΦωΦ≡;) ニガテ

 

 

 今日はここまで。

 

 (≡ΦωΦ≡)ノシ ダスビダーニャ